和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バターナッツポタージュ

『薬膳は特別じゃない、日常の思いやりごはん』 薬膳師naoです。 娘が買ってきてくれたこの野菜 バターナッツという南瓜です。 中は濃いめのオレンジですね。 見るからに栄養ありそうです! しかもこの色は 薬膳でいうところの『脾』に良い食べ物。 胃腸の弱…

マコモダケをシンプルに

『薬膳は特別じゃない、日常の思いやりごはん』 薬膳師naoです。 これ、マコモダケ! 最近、スーパーでよく見かけます。 そして、ただいまリピート中♬ 3本セットで、袋の中に説明書が入っています。 食べ方色々だけど ウチはオリーブオイルと塩だけ。 だって…

生のなつめ

『薬膳は特別じゃない、日常の思いやりごはん』薬膳師naoです。 お友だちのお庭で収穫された『なつめ』です。 昨年も頂き、今年も楽しみにしてました ꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧ 薬膳食材といえば『なつめ』 そうイメージする人も多いですよね。 でも、ドライのもの…

パイナップルケーキの型を購入

『薬膳は特別じゃない、日常の思いやりごはん』薬膳師naoです。 先日、初めて作りました♪ パイナップルケーキ。 またもや『22時の台所』でσ(^_^;) 中国茶を習い始めてから レッスンでもお茶とお菓子を お出ししたいと思っていました。 調理実習ができなくな…

自分の価値観

『薬膳は特別じゃない、日常のおもいやりごはん♪』 薬膳師naoです。 『価値観』ってよく聞いたり 使ったりする言葉ですよね。 では、『あなたの価値観はなんですか?』って 問われたら即答できますか? もしかしたら、出来る人は多くはないのかも。 実は今 …

久々に『缶』を購入♬

セルフケア迷子にさせない薬膳師naoです。 www.asanoha-manabiya.com ちょっと家族にお土産𓂃 𓈒 𓂂𓏸 探していたら、久々に出会ってしまった。 子どもたちが小学生の頃に 絵本にサインをして頂いた絵本作家さんの絵! 見ると、蓋には苺のケーキ (私は苺ショー…

"気になる"は必要のサイン⁈

セルフケア迷子にさせない薬膳師naoです。 www.asanoha-manabiya.com 今月は『学び舎カフェ』と題して 無料の和薬膳体験ミニ講座を開催しています。 (※現在募集は終了しています) 講座の中では タイプ別におすめの食材をご案内♪ その中で 講座を受ける前と…

オンラインミニ講座『学び舎カフェ』

セルフケア迷子にさせない薬膳師naoです。 www.asanoha-manabiya.com 今回、はじめて体験講座を開催しました! ◝(•ᴗ•)◜..° 自分の体やご家族の健康のために 何をすれば、より良いのかと言うことを 探しておられた参加者さまたち。 薬膳にも興味をお持ちとい…

自分の得意の見つけ方

この1年8か月に『おうち時間』 という言葉が定着するくらい 環境も人も 内側にフォーカスされるようになりましたよね。 そうなると 自分の得意や才能ってなんだろう。って 考えることって増えていたりしませんか? もちろん、すでにご自分で把握している方も…

名残りのいちじく(22時の台所)

セルフケア迷子にさせない薬膳師naoです。 www.asanoha-manabiya.com いちじくが2箱(48個)届きました♪ 食材の『旬』という言葉は よく耳にしますね。 旬の野菜や果物は エネルギーをいっぱい持っていて 味も栄養価もいいです♪ 旬の始めを『はしり』 旬の終…