和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

生のなつめ

『薬膳は特別じゃない、日常の思いやりごはん』薬膳師naoです。

f:id:asanoha-manabiya:20211024082530j:image

お友だちのお庭で収穫された『なつめ』です。

昨年も頂き、今年も楽しみにしてました

꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧

 

薬膳食材といえば『なつめ』

そうイメージする人も多いですよね。

でも、ドライのものしか見たことない。

と、いう人がほとんど。

 

そんな話を叔母にしてみたら

『あれ?小さい頃、近所に棗の木があったわよ。

食べていた記憶があるわ〜』って。

昭和の時代、日本にも棗の木は

その辺にあったそうです。

 

日本にもあるんだと思った矢先に

お友だちから

『お庭の棗が、すごく実ってるだけど〜』

って連絡が来たのです!

それ以来、

棗の収穫時期が待ち遠しくなりました♬

だって、生の美味しさを知ってしまったから。

f:id:asanoha-manabiya:20211024083600j:image

この写真をよく見てください♪

真ん中の枝のところ、トゲがあります。

私も知りませんでした!

こんなに鋭いトゲがあるなんて。。。

新しい発見💡

これは、収穫するとき気をつけないとね。

お友だちに感謝しつつ

いい感じに熟れているものは

何個か生で食べてみました。

林檎のように、サクッとした食感。

ほんのりスッキリとした甘さ♡

美味しい!

期間限定のこの味を待っていた‼

 

残りは、干しなつめにします。

作り方は、色々あるみたいだけど

今年は実験的にやってみますよ。

f:id:asanoha-manabiya:20211024083946j:image

数分だけ蒸し器で蒸して殺菌。

ザルにあげて天日干ししてみよう。

初めて作るので

どんの感じになるか観察しつつ𓂃 𓈒 𓂂𓏸

楽しみです𓎩

それにしても、可愛いなぁ。なつめ。