和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんと眠れていますか?

『食事を大切にするということは 自分を大切にするということ』 薬膳師naoです。 最近、睡眠のお悩みをよく聞きます。 原因は色々ありますが 食事でどうにかなりますか? と、聞かれたら / 朝ごはんに お味噌汁をおすすめします。 \ 良質な睡眠に欠かせな…

体質改善は無理です⁈

『食事を大切にするということは 自分を大切にするということ』 薬膳師naoです。 今年の人間ドックの結果が届きました! AAAAAAAD1AAA… Aばっかりと思ってたら あれ? 思わず二度見。『D1』ってなに? これ、治療が必要なやつ! 症状はないけど、年齢的にも…

『お弁当の段取り』公開♪

『食事を大切にするということは 自分を大切にするということ』 薬膳師naoです。 『お弁当は全部、朝作るの?』 と聞かれることがあるので 今回は 昨日のお弁当の段取りを公開しようと思います♪ ごはん以外は朝の40分で 朝ごはん兼お弁当のおかずを作る とい…

口内炎にもフルーツ薬膳⁈

『食事を大切にするということは 自分を大切にするということ♡』 薬膳師naoです。 週末に なんだか口の中が痛いなぁと思ったら 舌の側面に口内炎ができていました 舌の表面もピリピリします。 口内炎になる理由も 人それぞれで、いくつかの原因があります。 …

フルーツ薬膳⁈

『食事を大切にするということは 自分を大切にするということ♡』 薬膳師naoです。 急激にストレスがかかることってありますよね。 日々の生活サイクルも乱れて 理不尽な状況に巻き込まれていくことも 数日続くと精神的だけでなく 体にも影響が出始めます! …

気になること放置してない?

『食事を大切にするということは 自分を大切にするということ♡』 薬膳師naoです。 今年も後2ヶ月を切りました。 今までなら 出来なかったことを反省する私。 でも コロナで生活スタイルが変わり 自分と向き合う時間が増えました。 出来なくなったことも多い…

2つの香りの効能は?

『食事を大切にするということは 自分を大切にするということ』 薬膳師naoです。 今週は 朝窓を開けると金木犀の香り♪ 何度も大きく深呼吸! 好きな香りも深呼吸も 私たちの気の巡りをよくしてくれます(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤) そして 今週はもうひとつ。 花梨(かりん)が…

ご褒美は時間差でやってくる⁈

『日常にある薬膳、それは思いやりごはん』 薬膳師naoです。 10月11月限定の無料ミニ講座『学び舎カフェ』 昨日も3人の方が受講され残すところ後1日です。 昨日は特に質問の多いレッスンになりました♬ 実は、[質問する]ということは とても難しいことなの…