和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

自分の得意の見つけ方

 

f:id:asanoha-manabiya:20211007165109j:image

この1年8か月に『おうち時間』

という言葉が定着するくらい

環境も人も

内側にフォーカスされるようになりましたよね。

そうなると

自分の得意や才能ってなんだろう。って

考えることって増えていたりしませんか?

 

もちろん、すでにご自分で把握している方も

いらっしゃると思います。

でも、もしかしたら結構な数の方が

自分の得意や才能に

気づかないでいるのかもしれないと思うので

私が最近になって

え?これ、みんな苦手なの?みたいに

急激に自分のことに気付けるようになった方法を

シェアしたいと思います。

 

"自分の得意や好きなことを見つけ方"

結論から言うと…

他人と関わることです。

出来るだけいっぱい!

そんなこと言ってるけど

私は自分から積極的に

人に関わりにいくのは得意じゃないほうです…

じゃあ、どうやって?

それは、自分から話すのが得意でないなら

相手の話をよく聞くということ。

他の方が話すことを聞きながら

共感したり、尊敬したり

感動したりしますよね。

この感情を

自分の得意か不得意かに

振り分ける作業にまで

つなげてみる。

ここがポイントです。

これをするかしないかで全然違いました!

今までは、感情の部分で止まっていて

その場を楽しむ止まりでしたが

繋げる作業をするだけで

必然的に自分のことが見えてきます⋱✮⋰ ⋱♱⋰

 

自分が当たり前にしていたことや考え方

段取りの仕方が

実は、みんなの当たり前ではなかったりします。

 

これができるようになると

相手の得意不得意も見えてきて

お互いに補い合えるポイントがハッキリするので

よりスムーズな関係になるという

メリットまでついてくる♪

 

そんな私

昨日から新しい学びの場がスタートしました。

"ビジネスの土台作り"

『イロドリワークスタイル』

https://ameblo.jp/smile-life080912/

志を持つ7名のメンバーさんと

一緒に成長していく場。

志が同じ仲間がいるって

こんなにパワーがもらえるものなのか!

と、感動しています♡

そして、ここでも発見させてもらっています。

私の得意は

・物事を論理的に分析したりまとめたりすること

・全体を体系的に流れを捉えること

・全体が見れるからこそのバランス感覚

・好きなことをとことん突き詰めて考えられる

・効率的が好き

 

この得意を自覚したうえで、今後

更に自分の得意を伸ばす努力をししていきます♪

コロナの前は

対面の講座しかしていなかったのですが

今後はオンラインの講座へ

挑戦しようと思っています。

オンラインとなると

苦手なことが少なくないのですが

未来のお客様に、ちゃんとお届けできるように

皆様のお力をお借りして

形にしていきたいと思います。

新しいことに挑戦していくので

何度も失敗するかもしれませんが

和薬膳学び舎あさのはの成長を

見守って頂けたら幸いです。

꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧