和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

22時の台所〜パイナップルケーキ〜

『薬膳は特別じゃない、日常の思いやりごはん』薬膳師naoです。

f:id:asanoha-manabiya:20211021173350j:image

先日、初めて作りました♪

パイナップルケーキ。

またもや『22時の台所』でσ(^_^;)

中国茶を習い始めてから

レッスンでもお茶とお菓子を

お出ししたいと思っていました。

調理実習ができなくなってから

座学だけになり

それでも継続して

熱心に学んでくださる皆さまに

癒しと楽しみも提供したくて♡

 

そこで思い出したのが

台湾で食べたパイナップルケーキ!

早速Amazonで型を購入。

f:id:asanoha-manabiya:20211021183311j:image

到着まで3週間って書いてあったけど

意外と早く届きました。

1200円くらいだったので

大丈夫かな?って心配だったけど

ステンレス製で丈夫な作りです。

f:id:asanoha-manabiya:20211021175812j:image

レシピはあっちこっちをみて

材料が揃えやすいものを基準に

生地とパイナップル餡のレシピを組み合わせて

更に粉の分量、砂糖の分量は

自分の好みに変更!

 

出来た生地は、ちょっと生地が固めで

お饅頭のように餡を包むのが難しかった。

改善しなきゃ。

結局、平らに伸ばして型に敷き詰めて

形を作りました。

焼き上げた後に、型にくっつかないか?

と言うことも心配でしたが

スムーズに外せて全くストレスなし!

 

納得の仕上がりだったので

昨日の対面レッスンの

お持ち帰りのおやつ♬にしました。

クッキーの型抜きにも使えるし

これからも活躍しそうです!

 

台湾、早くいきたいなぁ♬