和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

2021-01-01から1年間の記事一覧

おひとり様ごはん

『食事を大切にするということは 自分を大切にするということ』 薬膳師naoです。 〜1人分〜 父が入院しているので 母は 初めて一人で年越しをすることになります。 父も家族と離れて年越し…。 私にとっては 今まで想像したことのなかった環境です。 今回は母…

簡単ローストビーフでお正月準備

『食事を大切にするということは 自分を大切にするということ』 薬膳師naoです。 今日は、お節料理の準備day ◎ローストビーフ ・海老のつや煮 ・きんとん ・鶏のはちみつ照り焼き ローストビーフは 牛肉を常温に戻して塩胡椒してから 鉄のフライパンで一気に…

22時の台所〜参鶏湯風〜

『食事を大切にするということは 自分を大切にするということ』 薬膳師naoです。 寒いですね! みなさん、冷え対策はしていますか? 私は 昨夜、参鶏湯風のスープを作りました♪ (ル・クルーゼ オーバル型27㎝) と言っても 実は昨日は何にも作りたくないっ…

おそうじ本舗と薬膳師

“思いやりごはん”をおうちの台所から。 薬膳師のnaoです。 2021年12月25日ということは 今年も後6日なんですね! やり残したことはないかな? 今年はどんな1年だった? なんて書きたいところですが そんなことを考える余裕が全くないのは私だけ⁈ やらなけれ…

親の老いと向き合う②

“思いやりごはん”をおうちの台所から。 薬膳師のnaoです。 今週は、入院している父の主治医と 今後のことを相談する日でした。 11月に入院した日から10日ほどで 微熱が続くようになったそうです。 すると 食事の際に歯を食いしばって 口を開けないようになっ…

親の老いと向き合う時①

『食事を大切にするということは 自分を大切にするということ』 薬膳師naoです。 先月、義父が肺がんで他界しました。 その前日には私の父が入院したところでした。 まさか こんな風に重なるとは思っていませんでした。 私の父は 大脳皮質規底核変性症 難病…

目指すは、思いやりごはんで笑顔の連鎖

“思いやりごはん”をおうちの台所から。 薬膳師のnaoです。 今週は、中国茶のお稽古の後に 大切な友人と 今年1年頑張った自分たちを褒めるための クリスマスランチ会をしました♪ https://www.restaurant-varier.com/ 素敵なお店です。 お店で働く方々が素敵で…

"肌のくすみ"に何食べる?

"思いやりごはん"をおうちの台所から。 和薬膳師naoです。 肌は 夏の紫外線からのダメージも大変だけど 冬の乾燥も気をつけたいところ。 肌が調子いいと その日1日ウキウキできるし なんか嬉しい♪ なのに 冬は寒くて血行も悪くなるし·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐ 肌のく…

出汁いらずの味噌汁とは?

『食事を大切にするということは 自分を大切にするということ』 薬膳師naoです。 我が家の朝は、お味噌汁から。 でも わざわざ出汁はとっていないんですよ。 娘は小さい頃、重度のアトピー性皮膚炎でした。 息子は元気なサッカー少年! どちらも、健康な体を…

迷い→行動に変わる瞬間

『食事を大切にするということは 自分を大切にするということ』 薬膳師naoです。 私の持っているサービスを オンラインで皆さまにお届けできるように 現在、勉強中です。 SNSは得意ではないので 迷いや不安もたっぷりあって 今週のある1日も 朝から夕方まで…

ちゃんと眠れていますか?

『食事を大切にするということは 自分を大切にするということ』 薬膳師naoです。 最近、睡眠のお悩みをよく聞きます。 原因は色々ありますが 食事でどうにかなりますか? と、聞かれたら / 朝ごはんに お味噌汁をおすすめします。 \ 良質な睡眠に欠かせな…

体質改善は無理です⁈

『食事を大切にするということは 自分を大切にするということ』 薬膳師naoです。 今年の人間ドックの結果が届きました! AAAAAAAD1AAA… Aばっかりと思ってたら あれ? 思わず二度見。『D1』ってなに? これ、治療が必要なやつ! 症状はないけど、年齢的にも…

『お弁当の段取り』公開♪

『食事を大切にするということは 自分を大切にするということ』 薬膳師naoです。 『お弁当は全部、朝作るの?』 と聞かれることがあるので 今回は 昨日のお弁当の段取りを公開しようと思います♪ ごはん以外は朝の40分で 朝ごはん兼お弁当のおかずを作る とい…

口内炎にもフルーツ薬膳⁈

『食事を大切にするということは 自分を大切にするということ♡』 薬膳師naoです。 週末に なんだか口の中が痛いなぁと思ったら 舌の側面に口内炎ができていました 舌の表面もピリピリします。 口内炎になる理由も 人それぞれで、いくつかの原因があります。 …

フルーツ薬膳⁈

『食事を大切にするということは 自分を大切にするということ♡』 薬膳師naoです。 急激にストレスがかかることってありますよね。 日々の生活サイクルも乱れて 理不尽な状況に巻き込まれていくことも 数日続くと精神的だけでなく 体にも影響が出始めます! …

気になること放置してない?

『食事を大切にするということは 自分を大切にするということ♡』 薬膳師naoです。 今年も後2ヶ月を切りました。 今までなら 出来なかったことを反省する私。 でも コロナで生活スタイルが変わり 自分と向き合う時間が増えました。 出来なくなったことも多い…

2つの香りの効能は?

『食事を大切にするということは 自分を大切にするということ』 薬膳師naoです。 今週は 朝窓を開けると金木犀の香り♪ 何度も大きく深呼吸! 好きな香りも深呼吸も 私たちの気の巡りをよくしてくれます(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤) そして 今週はもうひとつ。 花梨(かりん)が…

ご褒美は時間差でやってくる⁈

『日常にある薬膳、それは思いやりごはん』 薬膳師naoです。 10月11月限定の無料ミニ講座『学び舎カフェ』 昨日も3人の方が受講され残すところ後1日です。 昨日は特に質問の多いレッスンになりました♬ 実は、[質問する]ということは とても難しいことなの…

バターナッツポタージュ

『薬膳は特別じゃない、日常の思いやりごはん』 薬膳師naoです。 娘が買ってきてくれたこの野菜 バターナッツという南瓜です。 中は濃いめのオレンジですね。 見るからに栄養ありそうです! しかもこの色は 薬膳でいうところの『脾』に良い食べ物。 胃腸の弱…

マコモダケをシンプルに

『薬膳は特別じゃない、日常の思いやりごはん』 薬膳師naoです。 これ、マコモダケ! 最近、スーパーでよく見かけます。 そして、ただいまリピート中♬ 3本セットで、袋の中に説明書が入っています。 食べ方色々だけど ウチはオリーブオイルと塩だけ。 だって…

生のなつめ

『薬膳は特別じゃない、日常の思いやりごはん』薬膳師naoです。 お友だちのお庭で収穫された『なつめ』です。 昨年も頂き、今年も楽しみにしてました ꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧ 薬膳食材といえば『なつめ』 そうイメージする人も多いですよね。 でも、ドライのもの…

22時の台所〜パイナップルケーキ〜

『薬膳は特別じゃない、日常の思いやりごはん』薬膳師naoです。 先日、初めて作りました♪ パイナップルケーキ。 またもや『22時の台所』でσ(^_^;) 中国茶を習い始めてから レッスンでもお茶とお菓子を お出ししたいと思っていました。 調理実習ができなくな…

自分の価値観

『薬膳は特別じゃない、日常のおもいやりごはん♪』 薬膳師naoです。 『価値観』ってよく聞いたり 使ったりする言葉ですよね。 では、『あなたの価値観はなんですか?』って 問われたら即答できますか? もしかしたら、出来る人は多くはないのかも。 実は今 …

久々に『缶』を購入♬

セルフケア迷子にさせない薬膳師naoです。 www.asanoha-manabiya.com ちょっと家族にお土産𓂃 𓈒 𓂂𓏸 探していたら、久々に出会ってしまった。 子どもたちが小学生の頃に 絵本にサインをして頂いた絵本作家さんの絵! 見ると、蓋には苺のケーキ (私は苺ショー…

"気になる"は必要のサイン⁈

セルフケア迷子にさせない薬膳師naoです。 www.asanoha-manabiya.com 今月は『学び舎カフェ』と題して 無料の和薬膳体験ミニ講座を開催しています。 (※現在募集は終了しています) 講座の中では タイプ別におすめの食材をご案内♪ その中で 講座を受ける前と…

オンラインミニ講座『学び舎カフェ』

セルフケア迷子にさせない薬膳師naoです。 www.asanoha-manabiya.com 今回、はじめて体験講座を開催しました! ◝(•ᴗ•)◜..° 自分の体やご家族の健康のために 何をすれば、より良いのかと言うことを 探しておられた参加者さまたち。 薬膳にも興味をお持ちとい…

自分の得意の見つけ方

この1年8か月に『おうち時間』 という言葉が定着するくらい 環境も人も 内側にフォーカスされるようになりましたよね。 そうなると 自分の得意や才能ってなんだろう。って 考えることって増えていたりしませんか? もちろん、すでにご自分で把握している方も…

22時の台所〜名残りのいちじく〜

セルフケア迷子にさせない薬膳師naoです。 www.asanoha-manabiya.com いちじくが2箱(48個)届きました♪ 食材の『旬』という言葉は よく耳にしますね。 旬の野菜や果物は エネルギーをいっぱい持っていて 味も栄養価もいいです♪ 旬の始めを『はしり』 旬の終…

学びの迷子再び!

セルフケア迷子にさせない薬膳師naoです。 ~ミニ薬膳講座『学び舎カフェ』募集中です~ 薬膳って興味あるけど・・・ という方は、この機会に体験してくださいね。 60分のミニ講座です さて、今月から始めた新しいお稽古。 『中国茶』の勉強へ行ってきました…

ミニ薬膳講座『学び舎カフェ』募集中

セルケア迷子にさせない薬膳師naoです。 〈女性専用和薬膳講座〉和薬膳学び舎あさのは ご訪問頂きましてありがとうございます。 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼•• はじめてのこころみ♪ オンラインミニ講座『学び舎カフェ』 開催します。 薬膳って難しそう・・…