和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おひとり様ごはん

『食事を大切にするということは 自分を大切にするということ』 薬膳師naoです。 〜1人分〜 父が入院しているので 母は 初めて一人で年越しをすることになります。 父も家族と離れて年越し…。 私にとっては 今まで想像したことのなかった環境です。 今回は母…

簡単ローストビーフでお正月準備

『食事を大切にするということは 自分を大切にするということ』 薬膳師naoです。 今日は、お節料理の準備day ◎ローストビーフ ・海老のつや煮 ・きんとん ・鶏のはちみつ照り焼き ローストビーフは 牛肉を常温に戻して塩胡椒してから 鉄のフライパンで一気に…

22時の台所〜参鶏湯風〜

『食事を大切にするということは 自分を大切にするということ』 薬膳師naoです。 寒いですね! みなさん、冷え対策はしていますか? 私は 昨夜、参鶏湯風のスープを作りました♪ (ル・クルーゼ オーバル型27㎝) と言っても 実は昨日は何にも作りたくないっ…

おそうじ本舗と薬膳師

“思いやりごはん”をおうちの台所から。 薬膳師のnaoです。 2021年12月25日ということは 今年も後6日なんですね! やり残したことはないかな? 今年はどんな1年だった? なんて書きたいところですが そんなことを考える余裕が全くないのは私だけ⁈ やらなけれ…

親の老いと向き合う②

“思いやりごはん”をおうちの台所から。 薬膳師のnaoです。 今週は、入院している父の主治医と 今後のことを相談する日でした。 11月に入院した日から10日ほどで 微熱が続くようになったそうです。 すると 食事の際に歯を食いしばって 口を開けないようになっ…

親の老いと向き合う時①

『食事を大切にするということは 自分を大切にするということ』 薬膳師naoです。 先月、義父が肺がんで他界しました。 その前日には私の父が入院したところでした。 まさか こんな風に重なるとは思っていませんでした。 私の父は 大脳皮質規底核変性症 難病…

目指すは、思いやりごはんで笑顔の連鎖

“思いやりごはん”をおうちの台所から。 薬膳師のnaoです。 今週は、中国茶のお稽古の後に 大切な友人と 今年1年頑張った自分たちを褒めるための クリスマスランチ会をしました♪ https://www.restaurant-varier.com/ 素敵なお店です。 お店で働く方々が素敵で…

"肌のくすみ"に何食べる?

"思いやりごはん"をおうちの台所から。 和薬膳師naoです。 肌は 夏の紫外線からのダメージも大変だけど 冬の乾燥も気をつけたいところ。 肌が調子いいと その日1日ウキウキできるし なんか嬉しい♪ なのに 冬は寒くて血行も悪くなるし·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐ 肌のく…

出汁いらずの味噌汁とは?

『食事を大切にするということは 自分を大切にするということ』 薬膳師naoです。 我が家の朝は、お味噌汁から。 でも わざわざ出汁はとっていないんですよ。 娘は小さい頃、重度のアトピー性皮膚炎でした。 息子は元気なサッカー少年! どちらも、健康な体を…

迷い→行動に変わる瞬間

『食事を大切にするということは 自分を大切にするということ』 薬膳師naoです。 私の持っているサービスを オンラインで皆さまにお届けできるように 現在、勉強中です。 SNSは得意ではないので 迷いや不安もたっぷりあって 今週のある1日も 朝から夕方まで…