和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今の価値に気づく!

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 昨夜は自分時間に 韓国ドラマを観ていました♬ 好きなドラマは何度も見返すのですが その時の自分の状態によって 受け取り方や受け取る部分が 微妙…

価値観は変化していい

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 〜小樽運河〜 先月、北海道にきました 娘が研修で1週間北海道だったので 最終日に合流して2泊3日の旅行です 去年までの私なら 行っていなかった…

“料理とファッション”コツは一緒!

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 今週は【食材効能薬膳講座】 9月の火曜日と木曜日クラスの 2クラスのコースが最終回を迎えました 『楽しかった!』 『5回が早かった!』 『寂し…

塩麹のお料理レッスン

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 本日は調理のオンラインレッスンでした これは8月に 公式LINE登録者さま限定の無料講座で 『みんなで塩麹』を作ったことがきっかけで リクエスト…

お料理苦手は主観⁈

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 『私、お料理得意です』はあまり聞かないけど 『お料理苦手です』はよく聞きます (職業柄ですけど) 昨日は友人たちと グループショッピングの名…

受講者さまのお声

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 昨日は棗(なつめ)の収穫をしてきました♪ 昔は日本でも庭木として たくさん植えられていたそうです 薬膳といえは “棗”(なつめ)は必ず紹介される…