和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

2024-01-01から1年間の記事一覧

22時の台所〜ジンジャーコンフィチュール〜

炭酸が欲しくなる季節 𓂃𓈒𓏸 今日は新生姜で ジンジャーエールを作ります☺︎ 今日は北浜蚤の市で フルーツシロップソーダ(ブラッドオレンジ) を飲んだ影響ですね シロップが欲しくなりましたσ(^_^;) なぜか定期的に21:00過ぎた頃 何か作りたい!という欲求に…

いつからでも変われる

『自分軸ができてきた』 受講者さまから嬉しいメッセージを 頂きました♡ “頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 先週頂いたメッセージです♡ 現在お申込み受付け中の 【和薬膳初級講座】 …

お気に入り見つけました♡

続きまして、追加購入しました! 今度は、24cmのフライパン☺︎ “頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 先週 28cmのフライパンを買ってから1週間 やっぱり新しいものはいいですね♡ / 焦げ…

フライパン買いました☺︎

お気に入りのフライパン ありますか? “頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 我が家では昨年の春に買ったフライパンが 焦げつくようになったので買い替えました! フライパンは2種類あ…

玄米コーヒーどうですか?

お茶は物足りないけどコーヒーじゃないなぁ。 そんな時ないですか? “頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 年齢のせいかもしれないけど 昨年くらいからカフェインに 体調を左右されるよ…

ゆらぎ女子と春の関係

私たち“ゆらぎ女子”にとって 春はちょっと厳しい季節なんですよね・・・ “頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 友人とお出かけの日 朝から、大阪は晴れ! この日は1ヶ月前から 友人と会…

食べる人のどこを見て作る?

食べる人に合わせて作るのが薬膳 思いやりごはん。 だけど 今の体調を根掘り葉掘りと聞くのも 気が引けますよね 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 昨日は お友達が遊びにきてくれました とっても多才な…

初級講座最終日

思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 昨日は1月からスタートした 和薬膳初級講座(3ヶ月コース)の 最終回でした 前日から 『明日で終わりなんて寂しい』 当日の朝にも 『最終回、本当に寂しいです』 とメ…

おいしいを突き詰めたら調味料は最小限

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 『これ、塩だけ⁈』 今日も聞かれました☺︎ このセリフは 私の料理を食べた人はもちろん オンライン調理Lessonでも よく言われるんです つまり 塩だ…

素材を尊重する調理法

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 今日はオンライン調理Lessonでした☺︎ この素敵なお写真は 受講者さまから頂きました♡ 味にはそれぞれ好みがあるし 同じ人でも その日の体調や心の…

子育ての区切りを感じる時

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです あ、子育て終わったな 1番最初に そんな風に感じたのは 息子が大学生になった時でした 『行ってらっしゃい!』 と送り出してから 『ただいま』の…

食材を変えただけなのに⁈

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 先日の講座の続きです 和薬膳初級講座が始まって2ヶ月半 生理痛で毎月お薬を飲んでいたのに 今月は必要かなかった! というお話をシェアして頂き …

結果は年齢に比例する⁈

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 今週は【和薬膳初級講座】5回目でした 学び始めて2ヶ月半の皆さま 素敵な少しずつ変化が見えてきました♪ ・毎月、生理痛で薬を飲んでいた娘さんに…

調味料は引き算

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです (ケール・ゆりね・ベーコン) 以前から ご飯を作っているところを見てみたい キッチンを見せて欲しい そんなお声を頂いていましたが とにかく撮…

インフルエンザB

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです かかりました 【インフルエンザB】 今でも外出の際はマスクして 気をつけてるのにどこから… 〈発熱の前日〉肩や関節の痛みがあったけど『トレーニ…

おひなさま

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 今年は例年より少し遅くなったけど おひなさまを飾りました♡ 私の父が 娘が産まれた年に買ってくれたものです 実は この奈良の一刀彫りは 娘が生…

買い物が楽しくなる方法

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 2023年の夏から毎月1回 オンライン調理Lessonをしています コースご受講頂きました生徒さま方から 『naoさんの普段のごはん知りたいです♡』 とラ…

ただいま開講中和薬膳講座とは

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 2024年1月から ◇和薬膳講座初級クラス ◇和薬膳講座中級クラス それぞれ開講しました☺︎ 薬膳とひと言でいっても 内容の伝え方はそれぞれで 受講さ…

Myトリセツ講座開催します

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 今年も オンライン無料体験講座(90分) 【Myトリセツ講座】を開催いたします こちらの講座を作ったきっかけは 〜食のこと気になるけど〜 ・薬膳…

FPと薬膳の共通点

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 先日 ファイナンシャルプランナーの方のお話を 聞く機会がありました 司会の方が最後に話されたことが まさに薬膳も同じ!と共感しました 司会者…