和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大切なことの基本は同じ⁈

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 原理原則を知れば “ブレない軸”ができる 和薬膳学び舎あさのはnaoです 私の周りには 整理収納アドバイザーさんがいっぱいです その方たちのSNSでお部屋を見ては 羨ましく思っています♡ (やればいい…

薬膳を学ぶコツ③

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 原理原則を知れば “ブレない軸”ができる 和薬膳学び舎あさのはnaoです さあ、薬膳の大枠を捉えたら 次は自分の体に繋げることです 例えば これからの季節は【陰】 冷たい風に当たって ブルっと震えた…

薬膳を学ぶコツ②

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 原理原則を知れば “ブレない軸”ができる 和薬膳学び舎あさのはnaoです 薬膳の資格を取るためには 学校や通信講座がありますね 資格を取るために必要なことを 随分と迷子になりながら 学び終わった後…

薬膳を学ぶコツ①

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 薬膳って 難しいイメージを持たれる方が とっても多いんですよね 実は私もそうでした 難しいというよりは 面倒くさいσ(^_^;) (そんなこと言う⁈)…

私の蒸籠選び

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです (今週届いた我が家のnew蒸籠) この季節になると ほかほかの湯気が恋しくなりますね♪ 私の周りでは 1年前のこの時期にも 『蒸籠欲しいけど、どれ…

どんな時に器を買う?

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 昨日は姫路の陶器市へ行ってきました 器は大好き! 器を買う時の決めては いくつかあります この料理のための器が欲しい時 使っていたものが割れ…