和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

名残りのいちじく(22時の台所)

セルフケア迷子にさせない薬膳師naoです。

www.asanoha-manabiya.com

 

いちじくが2箱(48個)届きました♪

f:id:asanoha-manabiya:20211002093759j:image

食材の『旬』という言葉は

よく耳にしますね。

 

旬の野菜や果物は

エネルギーをいっぱい持っていて

味も栄養価もいいです♪

 

旬の始めを『はしり』

旬の終わりを『名残り』と言います。

 

いちじく大好き家族の私たちに

昨日、実家が手配してくれたいちじくが届きました。

とっても甘いけど実は小さくなって

形もちょっとバラバラ。

これをみると、季節が変わることを実感します。

 

届いたいちじく6個入りが8パック!

8月はお茶代わりに

いちじくで喉の渇きを癒していたけど

今の時期は

さすがにお腹を冷やしすぎてしまいます。

と、言いつつ

気がつくと、半分はもうないσ(^_^;)

 

f:id:asanoha-manabiya:20211002094610j:image

朝晩は空気が冷えてきましたね。

そこで

『赤ワイン煮』にすることに♬

思いつくのは

いつもこの時間、22時。

 

使った材料は・・・

𓄼 いちじく  2パック

𓄼 赤ワイン  いちじくがちょっと浸かるくらい

𓄼 レモン果汁 チョロっと

𓄼 シナモン  好み

𓄼 クローブ  好み

 

コトコト煮込んでる間にお片付け。

はちみつや甜菜糖で甘味をつけるのもあり。

 

いちじくは、そのままたべてもいいし

ヨーグルトに入れてもいいし

ワインには、スパイスが入っているので

オレンジを入れて

ホットワインとして飲んでもいいなぁ。

秋の夜長に𓂃𓈒𓏸✵ ꙳☽ 

 

楽しみが生まれる22時の台所です。