和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

食べる人のどこを見て作る?

食べる人に合わせて作るのが薬膳 思いやりごはん。 だけど 今の体調を根掘り葉掘りと聞くのも 気が引けますよね 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 昨日は お友達が遊びにきてくれました とっても多才な…

初級講座最終日

思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 昨日は1月からスタートした 和薬膳初級講座(3ヶ月コース)の 最終回でした 前日から 『明日で終わりなんて寂しい』 当日の朝にも 『最終回、本当に寂しいです』 とメ…

おいしいを突き詰めたら調味料は最小限

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 『これ、塩だけ⁈』 今日も聞かれました☺︎ このセリフは 私の料理を食べた人はもちろん オンライン調理Lessonでも よく言われるんです つまり 塩だ…

素材を尊重する調理法

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 今日はオンライン調理Lessonでした☺︎ この素敵なお写真は 受講者さまから頂きました♡ 味にはそれぞれ好みがあるし 同じ人でも その日の体調や心の…

子育ての区切りを感じる時

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです あ、子育て終わったな 1番最初に そんな風に感じたのは 息子が大学生になった時でした 『行ってらっしゃい!』 と送り出してから 『ただいま』の…

食材を変えただけなのに⁈

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 先日の講座の続きです 和薬膳初級講座が始まって2ヶ月半 生理痛で毎月お薬を飲んでいたのに 今月は必要かなかった! というお話をシェアして頂き …

結果は年齢に比例する⁈

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 今週は【和薬膳初級講座】5回目でした 学び始めて2ヶ月半の皆さま 素敵な少しずつ変化が見えてきました♪ ・毎月、生理痛で薬を飲んでいた娘さんに…

調味料は引き算

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです (ケール・ゆりね・ベーコン) 以前から ご飯を作っているところを見てみたい キッチンを見せて欲しい そんなお声を頂いていましたが とにかく撮…