和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『突然、入院』の続き

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 先週の金曜日 激しい頭痛で、検査のために病院へ。 家族のグループLINEへ連絡後 ちょうど帰宅した息子に 充電が切れそうだから モバイルバッテリ…

『突然、入院』考えたことある?

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 数年ぶりで 動けないほどの頭痛に襲われました 『この痛み、我慢していいものなの?』 そんな疑問が浮かびました 痛みには強い方だと思うので つ…

オンライン調理Lesson

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 長年『食』に関わり コロナ以降にオンラインという 新しい形を取り入れるようになりました オンラインでは 日本の養生×薬膳=思いやりごはん をメ…

思わず見せたくなる器の空間

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 素敵な茶杯に出会いました♡ 今年は人生の価値観が大きく変わる そんな1年を過ごしています。。。 その中で 気持ちの負担を少しでも軽くすることと…