和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

"肌のくすみ"に何食べる?

"思いやりごはん"をおうちの台所から。

和薬膳師naoです。

 

肌は

夏の紫外線からのダメージも大変だけど

冬の乾燥も気をつけたいところ。

 

肌が調子いいと

その日1日ウキウキできるし

なんか嬉しい♪

なのに

冬は寒くて血行も悪くなるし·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

 

肌のくすみの原因の1つに

血行の悪さ(瘀血)もありますよね。

 

じゃ、薬膳師は何選ぶ?

オススメ食材は何ですか?

f:id:asanoha-manabiya:20211216091100j:image

それが菜の花です!

 

今週に入って、見つけました。

今シーズン初の菜の花。

 

菜の花の効能ってすごい♡

活血・解毒・消腫・通便

 

漢字ばっかで何のこと?

ってなりそうだけど

落ち着いて読んでみると意外と簡単♪

 

活血…血が活発になる(流す)

解毒…毒を出してくれるんだな

消腫…塊(つまりはしこり)を消す

通便…便が通る、便秘解消か!

 

みたいな感じで変換できそうでしょう。

 

食材には

体を温めてくれる食材と

体を冷ましてくれる食材

どちらでもない食材

に分けることができます。

 

菜の花は温める食材だから

寒くて動きが鈍くなる私たちの体には最適⭐︎

f:id:asanoha-manabiya:20211216092811j:image

オリーブオイルと塩だけで簡単に。

f:id:asanoha-manabiya:20211216093049j:image

温めて血行も良くしてくれる菜の花

たっぷり食べて

冬だって

つやつや素肌で過ごしましょう!

 

 

 

こんな風に

食材の特徴を知っていると

自分や家族の体調に合わせて

効率的に食材を選ぶことができます。

 

来月から

『食材効能薬膳講座』をオンラインで開講します。

今まで対面講座のみだったのを

オンラインで開講するために

プレ講座として

いろんなことを試したり確認したりしながら

進めていきます。

プレ講座の募集は既に終わっていますが

来春から開講予定なので

準備ができ次第、お知らせいたしますね。

講座のお知らせは公式LINEより受け取っていただけます。

https://lin.ee/6OH7bbD

 

⋱♱⋰現在募集中の講座⋱♱⋰

『ちょっと気になる更年期』

https://www.asanoha-manabiya.com/lesson