和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

おそうじ本舗と薬膳師

“思いやりごはん”をおうちの台所から。

薬膳師のnaoです。

f:id:asanoha-manabiya:20211220090301j:image

2021年12月25日ということは

今年も後6日なんですね!

 

やり残したことはないかな?

今年はどんな1年だった?

なんて書きたいところですが

そんなことを考える余裕が全くないのは私だけ⁈

 

やらなければいけないこと

やりたいことを書き出してみると

『絶対間に合わないよね…(๑-﹏-๑)』

となりましたので

年末の大掃除の1つ

お風呂掃除を

プロにお願いすることにしました♪

f:id:asanoha-manabiya:20211220091604j:image

3時間後にはピカピカ!

プロってすごい!

 

その3時間を使って、私は個人カウンセリングの

アドバイスシートを仕上げることができました♡

 

お掃除をどの会社に頼むかというより

誰に頼むかということが重要でした。

なので私は

以前、友人から紹介されたお掃除本舗の方に

お願いしています

今までは、キッチンの換気扇分解掃除を

お願いしていたけど、今回は大物のお風呂!

 

そんな中で、そのお掃除本舗の方に

『今もお料理教室されているんですか?』

と聞かれたんです。

『去年からは、座学ばかりですけどね』

という会話から

『食べるもので、体ってそんなに変わるもんですか?』

というご質問が。

「変わりますよ!だって食べたもので体が作られるから」

『へぇ〜、もう一つ聞いていいですか?』

と言って、質問は2つ、3つ

『チョコレート1日1枚食べるんですけど』

『夜はお米食べないんですけど』

『タダで聞いてすみません💦

後1つだけ教えてください(^人^)』

興味深々です⸝⸝ ᐢ ᵕ ᐢ ⸝⸝⸝

 

『今、聞いただけでもホント面白いです!』

と言われて

なんだか嬉しくなりました♪

 

『食』に興味のなかった方に

たった5分で『面白い!』って

言わせてしまった ॢꈍ◡ꈍ ॢ

 

『ただ、さっきまで自分も興味なかったけど

奥さんも食に興味ないから

学んで欲しいけど無理かなぁって。』

『今も昼ごはんの代わりに

ハッピー○ーン食べてると思います』

 

っておっしゃっていました。

朝ごはんも食べないそうなので…。

 

もちろん、お伝えしましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

「最初はインスタントでもいいから

朝はお味噌汁だけでも飲んでください」

って。

(#朝はお味噌汁 推薦委員ですから!勝手に)

 

今回、まさかこんな会話をされるとは

想定外でした。

みんな行き着くところは

健康のことかな?って感じましたね。

 

お掃除のお仕事は体が資本だから

尚更、体には良いもの入れて健康でいて

頂きたいです。

また来年も

我が家のお掃除を

お願いすることになるのですからσ(^_^;)

 

そして私も

お掃除のポイントを伝授して頂き

大掃除の1つは無事完了𓂃 𓈒 𓂂𓏸

 

何回でも言いますが

養生に早すぎるはないですよ。

 

今後、講座の柱にしていく

『食材効能薬膳講座』は、

今後の開催について

このブログやInstagramでご案内させて頂きますので

チェックしていただけたら嬉しいです♪

 

和薬膳学び舎あさのはのロゴは

何気に『人は口に入れるもので健康になる』

という意味が込められています♡

f:id:asanoha-manabiya:20211224234516j:image