和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

おひとり様ごはん

『食事を大切にするということは

 自分を大切にするということ』

 薬膳師naoです。

f:id:asanoha-manabiya:20211231201454j:image

〜1人分〜

 

父が入院しているので

母は

初めて一人で年越しをすることになります。

父も家族と離れて年越し…。  

 

私にとっては

今まで想像したことのなかった環境です。

 

今回は母のためというより

自分のために

母のおひとり様おせち料理を用意しました。

明日、家族で行った時に渡します。

みんなが帰った後に

寂しさが一気に押し寄せないように…。

f:id:asanoha-manabiya:20211231212217j:image

いろんな方向から

『食』について考えてしまいますね。

 

普段の生活で

子どもたちが『夕飯いらないよ』

と言えば

私も夕飯はいい加減になることが多いんです。

 

今の私は、当たり前に

家族のためにごはんを作っています。

でも、これから子どもたちはそれぞれに

自立してしていくことになりますから

その時に

私が自分のために作る“思いやりごはん”

を意識していく必要があるなぁ。って感じました。

 

そうした時に必要になるのは

『1人分を作る』と言うこと。

夫の単身赴任が続いていれば

家族それぞれが1人分を作る生活です。

 

実は難しいんですよね、これが。

1人分って。。。

作りすぎたら

毎日同じものを食べなきゃいけなくなるし

少ししか作らないと手間と時間が

勿体ないってなっちゃう。。。

 

ひとり分のごはん作りは難しい

f:id:asanoha-manabiya:20211231212229j:image

でも

難しいからこそ、薬膳の知識を取り入れたい!

効率良く、自分の体調に合わせた食材を選ぶ!

 

今後は和薬膳学び舎あさのはで

【おひとり様ごはん】というテーマを

取り上げていきたいなぁと思いました。

 

今年最後の日に

こんなテーマをもらうなんて

思いもしなかったけど

来年の課題にしていきたいと思います♡

 

 

 

 

今年1年、ありがとうございました。

皆さま

良いお年をお迎えくださいませ。