和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

簡単ローストビーフでお正月準備

『食事を大切にするということは

 自分を大切にするということ』

薬膳師naoです。 

f:id:asanoha-manabiya:20211229154112p:image

今日は、お節料理の準備day

◎ローストビーフ

・海老のつや煮

・きんとん

・鶏のはちみつ照り焼き

f:id:asanoha-manabiya:20211229154543j:imagef:id:asanoha-manabiya:20211229154540j:image

ローストビーフは

牛肉を常温に戻して塩胡椒してから

鉄のフライパンで一気に表面を焼きます。

そして、ポリ袋に入れてしっかり密閉!

あとは

アイリスオーヤマの電気圧力鍋にお任せ♪

room.rakuten.co.jp

今までは

ガスコンロのグリルで作ったり

オーブンで作ったりしていたけど

意外と火加減が難しい

そこで

ヨーグルトメーカーを使おう!

そう思って使っていたんです。

room.rakuten.co.jp

温度調整ができるから♪

ただ、大きさが限定されます。

そこで、秋に

10年使った圧力鍋を

電気圧力鍋に買い替えたのを

きっかけに活用中♬

同じ時間で

今までの倍量以上が作れるし

火の通りも安定しているので

便利です!

 

出来上がったら

ポリ袋に溜まった肉汁に

バルサミコ酢を足して

フライパンで煮詰めてソースを作ります。

その時によって

ブルーベリージャムや

ラズベリージャムなどを追加することも♬

 

ローストビーフ自体は

塩胡椒するだけで

とってもシンプルなので

いいお肉を使えば美味しくできますよ。

 

できるところは

して美味しいお節料理を♡

 

来年からは

今まで対面講座のみだった

【食材効能薬膳講座】(資格講座)

オンラインで開講予定です!

 

それに先駆けて

モニターさんご参加のプレ講座は

1/8(土)から開講♬

 

薬膳って気になるけど

難しそう…

そう思っておられる方は

まず、【食材】のことから始めてみませんか?

 

食について何十年も学び、伝え

日々の生活で実践してきたnaoがオススメする!

食材から学ぶ!

これが、『食』体と心を整える最短コース

そう思ったからこその講座です♡

 

遠回りはさせません꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.

 

講座の予定は

最初に、公式LINEでご連絡させて頂きますので

ご興味のある方は、是非

公式LINEへのご登録をお願いいたします。

f:id:asanoha-manabiya:20211230093917j:image