和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

22時の台所『参鶏湯風』

 

『食事を大切にするということは

 自分を大切にするということ』

薬膳師naoです。

 

寒いですね!

みなさん、冷え対策はしていますか?

私は

昨夜、参鶏湯風のスープを作りました♪

f:id:asanoha-manabiya:20211228092433j:image

(ル・クルーゼ オーバル型27㎝)

 

と言っても

実は昨日は何にも作りたくないって感じで…

でも

おやつ食べたいわけじゃないし

誰か作って〜って思うけど

それも叶うわけなく

ひとしきりゴロゴロした後

22時になってやっと動きだしたわけです。

 

何故か私が

自分のためにキッチンに立つのは

22時が多いんですよね。

 

作るの面倒!

だけど美味しくて体に良いものを食べたい!

そんな時の私の定番料理♡

とにかく

材料入れて火をつけて放っておくとできる♬

『参鶏湯風』

丸鶏使わないから律儀に『風』つけてますσ(^_^;)

f:id:asanoha-manabiya:20211228092812j:image

今日の具材は

大根がメイン

人参・蓮の実・生姜・ニンニク

椎茸・しめじ・菊芋・なつめ

陳皮・長ネギ・黄耆・甘草・手羽元

 

昨日は、もう遅いから

スープをひと口味見したら

食べずに

お風呂でゆっくり温まって

そのまま布団に潜り込む。

 

朝起きたら

『お腹空いた〜!』ってなっているので

白湯を沸かして

参鶏湯風を温めて♬

f:id:asanoha-manabiya:20211228093020j:image

器によそったら、黒七味を振って出来上がり。

朝から、おかわりして元気にスタート!

 

 

皆さん

体は冷やしちゃダメですよ。

その不調

冷えから来ているかもしれません。

 

しっかり

温めていきましょう!