和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

【Myトリセツ作り】講座開催報告

“頑張らない薬膳”で

思いやりごはんをおうちの台所から。

『ブレない軸を作る』

和薬膳学び舎あさのはnaoです 

 

今日は初心者さま向けの

“あさのは”定番講座を開催しました♬

f:id:asanoha-manabiya:20220714152318j:image

開催場所は

平野えりちゃん主宰のオンラインサロン♡

暮らしを整えるオンラインサロンをスタートします! | イロドリワークスタイル | 整理収納アドバイザー | 方眼ノート | 10min FOCUS Mapping | 起業 | 自分辞典

 

 

朝からソワソワの私

それは毎回のこと…講師歴何年⁈

でも

今でも毎回必ず緊張しています(^_^;)

(薬膳、キッズ、調理実習、対面もオンラインも全部)

 

始まって皆さんのお顔を拝見して

やっと落ち着く♪…꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧

 

はじめての方には

薬膳のイメージをお聞きしています

・からだに良さそう

という良いイメージもありますが

圧倒的に

・難しそう

・敷居が高くて

・材料が高そう

・手が混んでいそう

・私にはちょっと…

・美味しくなさそう

 

ですよねσ(^_^;)

わかります、私もとにかく面倒くさそう

って思ってましたから

 

 

そして、今日も感じました!

皆さんが求めているもの☆

私と同じ

オーダーメイド

 

・からだに良さそうだから

買ってみたけど、これ何にいい?

これ、私に合ってるのかわからない

 

・料理は得意じゃないけど

からだにいいものを取り入れたい♡

 

・肩凝り、頭痛…不調を改善したい

 

〈薬膳こそオーダーメイド〉

 

30年以上『食』の学びを続けてきた私が

たどり着いた答えです

私が長年かけて見つけたセルフケアへの近道!

 

セルフケア、からだにいいこと

したいけど何から初めていいか

わからない方こそ

日本人のための薬膳をお伝えしている

和薬膳の形をおすすめしたいと思います    

 

さあ、そんな『あさのは』で

本日、薬膳講座を体験された方々は

どんな風に受け取って下さったでしょうか?

 

《受講後の皆さまのご感想》

◻︎短時間なのにわかりやすかったです

 (薬膳経験者さま)

◻︎敷居が高いと思っていたけど

 身近に感じました

◻︎今日の夕飯から取り入れたいです

◻︎買い物行きます

◻︎次の行動に繋がるからよかったです

◻︎面白い

◻︎今日は早速やります!

 

その後にも今日の今日で

『早速購入しました!』

という食材購入の

ご報告まで頂き嬉しい限り♬

即、実践できるのが

うれしいですよね♡

f:id:asanoha-manabiya:20220714152314j:image

さて、その講座の中でも

こんなお声もありました

『この食材は家族に不評で…』

『私は好きなんですけど…』

『だから、食卓に出せなくて』

『だから、あんまり作らなくて…』

 

これは長年講座の中で

私がたくさん聞いてきた言葉なんです

 

女性はやっぱり

自分のことは後回しで

ご家族優先ですよね…

 

だけど

ここを後回しにしないで欲しいのです

まずは

自分のからだを大切にして欲しい♡

 

女性は

一生を『血』に振り回されるといいます

毎月、月経で血を失い

妊娠・出産で血を失う

 

月経の後

失った血を補う食養生を

どれだけの方が実践しているでしょうか?

    

普段から女性は

 

♡血を補うことも必要

♡血を消耗する生活習慣を改めることも必要

日々の養生で

更年期の過ごし方も変わってくるでしょう

これらは

講座の中で実体験エピソードを

交えてお伝えしています

 

女性の笑顔は

周りを幸せにしてくれるから

これからも

女性のための講座で

不調の予防をお伝えして

たくさんの笑顔を増やしていきたいなぁ♡

今日の皆さんの笑顔を見ながら

改めて

自分の仕事を頑張りたいと思った一日です

 

 

 

『和薬膳学び舎あさのは』で

ご好評いただいておりますオンライン講座

【食材効能薬膳講座】

次回は9月10月開講予定

f:id:asanoha-manabiya:20220714213654j:image

お申し込みは開始は8月予定です

詳細は、公式LINE優先で

順次ご案内いたしますので

ご登録の上、お待ちいただけると嬉しいです

https://lin.ee/cafUN5T