和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

空咳・便秘、大丈夫⁈

“頑張らない薬膳”で

思いやりごはんをおうちの台所から。

『ブレない軸を作る』

和薬膳学び舎あさのはnaoです

f:id:asanoha-manabiya:20230919093313j:image

最近

『空咳がとまらない』

『便秘が続いて…』

というお声をよく聞きます

 

皆さまはいかがですか?

 

そして

こんな症状が出ても

どうしたらいいかわからない

 

というお声もありますね

 

どうしたらいいのかわからないのは

【原因を知らないから】

ですよね

 

東洋医学では

秋に起こりやすいトラブルは

乾燥が引き起こしていると考えます

 

そして

五臓の中で

秋に弱りやすいのは【肺】

 

肺が乾燥すると

空咳が出たり、便秘になったり

もちろん、肌の乾燥もあります

 

原因がわかれば

次は“どうする” ですね

 

薬膳では

症状に合わせて

食材をピックアップしていきます

 

その選び方も

“薬膳”から連想されるイメージとは違って

とっても簡単♬

 

◻︎旬の食材を食べる

◻︎白い食材を選ぶ

 

まずはコレだけでも

意識してみると変わってきますよ♡

 

私は大好きな『いちじく』で

空咳改善☺︎

 

梨、はちみつ、白ごま、豆乳、豆腐

 

連想ゲーム感覚で

旬の食材や白い食材を探してみては

いかがでしょうか?

 

 

いよいよ

来週から【食材効能薬膳講座】

9月クラスが開講です♪

 

人生で

知識は大きな武器になる

そう思っているので

講座の中で

皆さまの不調の改善や予防について

たっぷりお伝えしたいと思っています!

 

薬膳は

予防が得意♡