和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

ただいま開講中和薬膳講座とは

 “頑張らない薬膳”で

思いやりごはんをおうちの台所から。

『ブレない軸を作る』

和薬膳学び舎あさのはnaoです

f:id:asanoha-manabiya:20240205120128j:image

2024年1月から

◇和薬膳講座初級クラス

◇和薬膳講座中級クラス

それぞれ開講しました☺︎

 

薬膳とひと言でいっても

内容の伝え方はそれぞれで

受講される方の目的もそれぞれですね。

 

講座を選ぶコツは

自分の目的に合っていること

だと思います☺︎

 

 

では

和薬膳学び舎あさのはでは

どんなことを学べるのか?

と思われるかたもおられるかと思います

 

講座への思いはコチラです

https://www.asanoha-manabiya.com/aboutAsanoha

 

“女性を笑顔にする”

 

これが私の【vision】です

女性の笑顔は幸せな連鎖を起こすから♡

 

現在開講中の

◇初級クラスは

〈季節で学ぶ食材講座〉

季節の特徴を捉えながら

スーパーで買える食材の効能を学び

どんな時にどんな風に使うのかを知る

 

知識があることで防げることや

改善できることがあります

 

使ったことのない食材だと

調理法やレシピへのご質問もありますが

そんな時は

その場で、私が普段作っている献立レシピや

お弁当に詰める時のポイントまで

お伝えしています

その日から使えることばかり♬

 

栄養士であり料理講師でもあるので

薬膳知識以外にも

調理関係のご質問もその場でお答えできます

皆さまのお悩みはその場で解決です☺︎

 

◇中級クラスは

〈自分と向き合う和薬膳講座〉

不調から、その原因を探っていきます

不調の大元を突き止めたら

養生法と必要な食材を選んでいく作業まで

ご自分で出来るようになるところまで

サポートさせて頂いています

 

あさのはの講座では

薬膳を学ぶことが目的ではありません

 

自分自身を大切にすることと

自分と自分の大切な人の健康を守ること

 

だからこそ

日本人の体質の特徴や食文化を

知ることも必要です

 

中級でも私が経験してきた

病気と向き合う日々の話も

取り上げながら実際に実践してきたことをお伝えしています

 

栄養学・中医学・薬膳・マクロビオティック

養生料理 

(パン・ケーキも資格あり)

これらを学び続けた35年と

わが子の病気と向き合った10数年と

自分の貧血・低血圧

転勤族の生活と

単身赴任で夫への食生活指導

息子のアスリート男子飯など

 

実生活に取りれやすい方法で

次の世代にも伝えたいことを

私が選び取ってきたものをお伝えいたします

”いいとこどり”

だから、価値観が似ている人にとっては

35年の時間と迷いと試行錯誤と経費をかけずに

最短で手に入れて頂きたいと思っています

 

わが子に伝えたいこと、残してあげたいことを

講座の中にもたっぷり盛り込むことができました

 

 

講座をするきっかけは

我が子の看病や転勤族であった自分の経験から

女性は体調が悪くても

自分のことは後回しで限界を超えても

頑張ってしまう辛さを経験したからです

 

自分のことは後回し

それって自分にも周りにも良くない

絶対、よくないんです

 

20年前の私と同じように

自分を後回しにしている女性は多いですよね

 

だからこそ

頑張らなくてもできること

知っていることで自分を守れるということ

お伝えさせて頂きたいと思っています

 

あなたの笑顔をみたいから♡