和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

父から息子へ贈られた兜

もうすぐ端午の節句ですね

お雛様に続いて

この兜もお気に入りです!

f:id:asanoha-manabiya:20240429222939j:image

“頑張らない薬膳”で

思いやりごはんをおうちの台所から。

『ブレない軸を作る』

和薬膳学び舎あさのはnaoです

 

父にとって初孫の息子へ

初節句のお祝いとして贈られました

 

マンション暮らしで転勤族だから

『大きなものはいらないよ』

そう言っていた私の事情も考慮してくれて

“小さくてもいいものを”

そんな風に選んでくれました

 

甲冑職人さんが作った兜で

裏面には鹿のなめし革が使われていて

上質な質感と色合い

23年前のものなのに

その輝きは変わらず美しい!

f:id:asanoha-manabiya:20240429224048j:image

節句は

大切な人の健康や成長を祈り

家族への思いを大切にすることを

改めて思い出させてくれる大切な日なのだと

今の年齢になって分かるようになりました

 

それは

3年前に父が亡くなったことも大きいです

自分たちが愛されて育ってきたことに

気づけるようになりました

 

親としての感情と

自分が父の子であったことを実感

f:id:asanoha-manabiya:20240429224035j:image

今日

24歳になった息子のために

息子の健康を祈りながら

今年も兜を飾りました☺︎