和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

最終的にはココに収まる

“頑張らない薬膳”で

思いやりごはんをおうちの台所から。

『ブレない軸を作る』

和薬膳学び舎あさのはnaoです 

f:id:asanoha-manabiya:20221214094647j:image

昨日は久しぶりに

栄養学のプレ講座を受講してみました

 

息子の離乳食の時に

栄養学のマニュアル通りしていても

“息子のための食事”にはならない!

そう思って私は

息子のためのオーダーメイドを

目指すようになりました

 

《身土不二》

環境と私たちは2つではない

つまり

その自然の一部であるから

その土地で育つものを食べることが

自然に沿った養生であるということなので

日本人には日本人に合った食事を

取り入れて育てたいと思いました

 

なのに何故?

なぜまた栄養学の講座?

と思われるかもしれませんが

決して栄養学が必要ないから 

離れたということではないからです☺︎

 

要は使い方の問題です

だから

知識をアップデートすることは

必要だと思っています♬

 

講座の中では出てきました!

いっぱい専門用語が(^_^;)

でも、今回の講座

最終的には

【ひとりひとりに合った栄養指導をしましょう】

ということなんです

 

でしょ、そうなるでしょう☺︎

 

最終的に行き着くところは

食べる人

“一人一人に合っているのか”

というところなんです

 

どんな情報であっても

自分に合っているかどうかが

大切ですね♡

 

最終的にはココに収まる訳です

 

だから私は

今まで通り、いかに無理なく

セルフケアを日常のものにできるか

ということを

薬膳を普段使いにする

という視点で

これからも自信を持って

お伝えしていきたいと思いました☺︎

 

 

現在募集中の講座

【食材効能薬膳講座】

スーパーで買える食材で

自分の体調に合った食材を

ピックアップできるようになる講座✨

 

浮腫みがひどい時には◯◯

食べすぎた時は◯◯

子どもが発熱◯◯か◯◯

おなかを壊した◯◯

 

など

お薬は使いたくないけど

なんとかしたい

そんな時に出来る食養生!

 

これを具体的な実践法まで学べるのが

【食材効能薬膳講座】です

その日から使える知識とテクニックが

盛りだくさん

 

2022.12.22締め切り

※少人数制のため、定員になり次第締め切らせて頂きます