和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

コンビニ薬膳 〜選び方次第〜

“コンビニだって味方につける”

頑張らない薬膳の使い方教えます☺︎

f:id:asanoha-manabiya:20240427141409j:image

“頑張らない薬膳”で

思いやりごはんをおうちの台所から。

『ブレない軸を作る』

和薬膳学び舎あさのはnaoです

 

薬膳って聞くと

お料理作らなきゃダメって思ってませんか?

 

違うんですよ!

お料理作らなくても

薬膳にできるんです♡

 

今回は1番簡単なのをお伝えしますね

 

私が1番推している

#朝はお味噌汁

f:id:asanoha-manabiya:20240428104306j:image

でも

朝からお味噌汁作るのは無理(・・;)

という方も少なくないですよね

 

ただ、朝一番は

しっかり胃を温めることから

始めることをおすすめしたいので

そんな方へは

まずはインスタントでもいいですよ

ってお伝えしているんです

 

ポイントはコンビニでも

自分に合った食材を選ぶこと!

 

例えば

ココに6つのお味噌汁があります

f:id:asanoha-manabiya:20240427212151j:image

胃腸の調子が良くないなら

キャベツがおすすめ

 

二日酔いやむくみなら

しじみにしておこうか♪

 

f:id:asanoha-manabiya:20240427212631j:image

むくみも貧血も気になるわ

というなら“あさり”

 

疲労感・無力感

やる気出ないんだよね〜

と言うのなら“なめこ”

 

f:id:asanoha-manabiya:20240427212606j:image

潤い欲しい♡

それなら豆腐

 

体の余分な熱を取りたいなぁ

というなら“海苔”

 

自分のカラダの状態を

ちゃんと知っておくことも大切です

 

上記にあげた例もほんの一部です

 

紀元前から脈々と受け継がれてきた

中医学や薬膳です

1日2日で習得は無理ですがσ(^_^;)

 

日常で疲れるものだけを

ピックアップしていけばとっても便利⭐︎ 𓂃𓈒𓏸

 

コンビニ薬膳も

なぜ、こんな風に使い分けるのか

原則がわかっていると迷いもなくなります

 

末端の情報に惑わされずに

自分に合ったものを選んで使えるように

なりたいものですね♪

 

疲れた体に鞭を打たなくても

そんな時はコンビニでもスーパーでも

頼っていいんですよ♡