和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

インフルエンザB

“頑張らない薬膳”で

思いやりごはんをおうちの台所から。

『ブレない軸を作る』

和薬膳学び舎あさのはnaoです

f:id:asanoha-manabiya:20240225104957j:image

かかりました

【インフルエンザB】

 

今でも外出の際はマスクして

気をつけてるのにどこから…

 

〈発熱の前日〉
肩や関節の痛みがあったけど
『トレーニングの筋肉痛?』と
思っていました
ただ、食欲はなく倦怠感はあり

後、目の奥の痛みもあったんです

 

〈発熱した日〉
朝起きると体の中が何か違う
体温を計ると37.5℃

これから上がってくるなぁという

感覚があったので

翌日の予定キャンセルの連絡と

来週のコラボ講座の相談を

まず連絡しました

 

数時間後にはきっと

動けなくなると思ったから

 

案の定…

 

13:00からの午後の診察へ行き
救急病院で診察時38.5℃
検査結果インフルエンザBと診断されました

〜イナビル〜

体の節々の痛み、特に腰は痛すぎ

目の奥も痛い

一時的に胃が痛くなりました

布団から起き上がることも辛い

 

もちろん食欲はないので

何も食べずに

エネルギーは免疫力に集中させる

 

〈発熱から2日目〉

37℃台まで下がったものの

体の痛みは残ったまま

やっぱり起き上がるのはまだ辛い

 

少し何か食べたくなったけど

やっぱり固形はキツくて

味噌汁の汁だけ飲んだのですが

とても美味しい!

飲みながら味噌の効能を思い出しました

解毒

いつも以上に美味しく感じるのは

今の体が必要としているからだと実感

“味噌”って最高!

 

f:id:asanoha-manabiya:20240225112629j:image

午後には

娘がりんごを買って帰宅して

ひと口大に切って出してくれました♬

これが美味しくて!

 

今、体がウィルスと闘っていて

胃腸も余力がない状態

そんな時に

胃腸に負担をかけずに

身体を補ってくれるものが

体感としてわかります

 

“1日1個のりんごは医者を遠ざける”

 

納得です

 

この日の夜には

お粥を食べることができました

もちろん

“三毒をおろす”

梅干しを入れました(2023年作ったもの)

 

発熱してから2日は寝たきり

布団の上で起き上がることさえしんどくて

寝ているだけでも体中が痛かったです

 

他の症状は鼻詰まり

これもなかなか辛いもので

普段しっかり鼻呼吸なので

口呼吸させられることが苦しくて仕方なく

匂いもわからなくなるから

ちょっと不安になりますね

 

〈発熱から3日目〉

体温が36℃台になりました

でも体の痛みはまだ残っていて

鼻詰まりもそのまま…

食欲は少し戻りました

 

今日までは家事を家族に任せました

昼間も急に眠くなり

ゆっくり休ませてもらいました

 

体が弱っていると体を疲れさせるものは

本能的受け付けないのを実感です

 

今日食べた物は

・梅粥とお味噌汁(昼)

・いちご、りんご🍎(昼すぎ)

・お味噌汁(夜)

 

夕方以降

鼻詰まりも少しマシになってきました

 

今回

役に立った食材Best 3がこちら

 

味噌汁

梅粥

りんご

今後もぜひ

常備しておきたい食材たちです♡

 

明日はもっと良くなっていそうです