和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

調味料は引き算

“頑張らない薬膳”で

思いやりごはんをおうちの台所から。

『ブレない軸を作る』

和薬膳学び舎あさのはnaoです

f:id:asanoha-manabiya:20240301164145j:image

(ケール・ゆりね・ベーコン)

 

以前から

ご飯を作っているところを見てみたい

キッチンを見せて欲しい

 

そんなお声を頂いていましたが

とにかく撮影や搬出などが苦手なので

どうやって作ればいいのかと

グダグダ考えているうちに時間が経って…

 

今日は新しい月

3月になったし、心機一転!

撮ってみました☺︎

 

献立はシンプルだから

なんとかなるかなぁって思ってσ(^_^;)

 

今年に入って

ケールのおいしさに目覚めたので

今朝はベーコンと炒めました♪

 

作っている間に

グリルにも働いてもらおうと思って

人参をスライス

マッシュルームは軸を取っただけ

これらにオリーブオイルをかけて

タイマー12分セット

 

我が家のメニューは

調味料がシンプルです

今回は

\塩/だけです

 

その代わりに食材同士の味や旨みは

バランスを調整しています☺︎

 

今回はケールの旨みと

ゆりねの甘味

そしてベーコンの旨味と塩味

 

たとえ調味料が同じでも

食材の組み合わせや調理法、調理時間で

味は変化するので

毎日シンプルごはんでも

飽きはこないものです

 

調味料に頼らない料理は

旬の食材を美味しさを存分に

味わえるので

何よりのごちそうです♡

 

味が決まらない( ;  ; )

そんねお悩みをお持ちの方は

調味料の引き算

してみてくださいね

 

その季節の味わいを

じっくりと堪能して楽しみましょう

 

 

 

 

和薬膳初級講座は現在開講中

次回の募集は4月

5月金曜日クラス開講予定です✨