和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

『黒きくらげ』美味しい食べ方

薬膳は特別なものじゃなく

日常のそばにある思いやり♡

セルフケア迷子にさせない薬膳師naoです

f:id:asanoha-manabiya:20220404161353j:image

今朝のごはんは

・穴子と黒きくらげごはん

・シジミの味噌汁

・蕪とじゃこandクルミの炒めもの

・さつまいもの煮物

・日向夏

 

キッチンの片隅に

“黒きくらげ”残ってませんか?

 

黒きくらげの効能をしれば

そんな扱い、できなくなりますよ ☆∻∹⋰⋰ 

貧血予防の黒きくらげは

特に

女性にオススメ♡

f:id:asanoha-manabiya:20220404161918j:image

とはいえ

黒きくらげってどうやって使うの?

というお声をよく聞きます

 

水で戻して30分ほど煮てから冷凍保存

小分けにしておけば

いつでも使いたい時にすぐ使えます

 

炒め物や味噌汁にも使えるし

今日は炊き込みごはんに入れました

 

夜盲症に良いとされる『穴子』

【平肝】といって

肝の働きをフォローしてくれる効能もあり!

春は肝が弱りやすい季節なので

一緒に炊き込むことにしました

 

ついでに

人参…食べる目薬と言われる

ごぼう…生命エネルギー底上げ

も一緒にいれて♪

f:id:asanoha-manabiya:20220404163420j:image

お料理にあまり先入観を持たず

色々試してみましょう

 

今日は、このごはんが

思った以上に美味しかったので

朝から、かなりの満足感!

我が家の定番にしようって思ってます( ॑˘ ॑  ) ⁾⁾