和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

未来の自分は健康ですか?

“頑張らない薬膳”で

思いやりごはんをおうちの台所から。

『ブレない軸を作る』

和薬膳学び舎あさのはnaoです

f:id:asanoha-manabiya:20231218173130j:image

“欲しい未来を手に入れる”

そのために 今、できることは何ですか?

 

私は昨日 “介護”を

中医学の視点から読み解く講座を

受けてきました。

既に祖母と父を見送りましたが

その経験から私自身も

今から備えることは全然早すぎない!

と思っています

 

アルツハイマー型認知症については

原因となる物質が

発症の20年前から蓄積され始めると

言われています😳

70歳で発症するとなると

50歳から既に溜まり始めているということです。

 

発症してからでは、どうにもできない…。

 

認知症予防には◯◯✨

 

講座の中でも何回もお伝えしている食材なので

受講者さまは飽きるほど

聞いておられると思います😅

 

でも、対策したからといって

発症しないという保証はないし

なる時はなるだろうけど

今、できることがあるなら

私は未来の自分のために

やっておきたいと思います☺︎

 

更年期障害だって、なる前に予防です

なってから薬に頼る?

私は嫌です

これも、食養生の積み重ねだから

娘には

更年期を穏やかに過ごせるような食事を

子どもの頃から意識して作ってきました♡

私自身も今のとこは

更年期障害を経験していません

緩やかにできているのかもしれません☺︎

 

老化は誰にでも平等にやってくるけど

体の下り坂は

出来る限り穏やかにゆるやかで

あって欲しいなぁと

昨日はそれを改めて実感しました

 

五臓の中で最初に弱る臓器から

その順番や、それを見越して

私たちはどんな風に

予防や対応をしていけばいいのか。

やっぱり、中医学は面白いです✨

 

何事も日々の積み重ね

だったら

毎日のごはんを

おいしく・楽しく・健康を保てる

そんな風に過ごしていきたいです♡

 

【食材を変えるだけ】

自分の体質や目的にあった食材を

選べるようになれば

日々の食事で養生できます♡

 

あなたが想像する未来の自分は健康ですか?

 

 

 

【現在募集中の講座】

🔸和薬膳初級 

 季節で学ぶ食材講座

🔸和薬膳中級講座

 自分と向き合う和薬膳講座

 

講座一覧はコチラ↓

https://www.asanoha-manabiya.com/lesson