和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

ととのえるイベント開催しました

“頑張らない薬膳”で

思いやりごはんをおうちの台所から。

『ブレない軸を作る』

和薬膳学び舎あさのはnaoです

f:id:asanoha-manabiya:20231129153331j:image

昨日は

第1回【心×カラダ ととえる イベント】開催日でした♪

 

はじめての試みなので

どんな風な空気間で、皆さまがどんな反応をされるのか

主宰者の私たち二人はワクワクしながら準備を進めてきたので

この日をとっても楽しみにしていました!

 

昨日が初回なのですが

実は、募集前から第2回へのお問い合わせが多く

初回よりも先に、第2回目が満席となりました♡ 

ありがとうございます。

 

f:id:asanoha-manabiya:20231129154518j:image〈カラダ〉

まずは今の状態を知ることから始めます

そして、それぞれのお悩みをお聞きしながら

おススメ食材をピックアップしていき

各自オーダーメイドの献立を完成♬

 

その後

和薬膳学び舎あさのはnaoが作ったごはんでランチタイム

 

実はこの時全員が

『おかわりください♡』

といってくださいました

黒豆ごはんのおにぎりもお変わりが続き

スープは3杯の方もおられて

浅漬けは

『作り方教えてください♪』ということで

口頭説明

調理Lessonではなかったのですが

皆さまにランチをこんな喜んで頂けて

とても嬉しかったです

『時間が許すなら、このスープずっと飲める』

というお言葉も頂き

参加者様を笑顔にできたことも

嬉しくて、帰宅後も余韻で癒されました

みんなで『おいしいね』を共有するのが大好きです

 

f:id:asanoha-manabiya:20231129153419j:image

【心】

それぞれに持ってきてくださった本

それが、次々に誰かとリンクしていく不思議

 

なぜこの本なのか…

それをお話している方の思いを聞いて

そのことに対して

自分の考えを再確認することもあり

そこにみる価値観を共有したり

刺激されたり、励まれたり

そして癒される。。。

『気』(エネルギー)が循環している空間でした♡

~素敵な時間~

f:id:asanoha-manabiya:20231129153433j:image

最後にティータイム

今回初回特別特典として

濃厚プリンをお付けいたしましたが

会話の流れの中に

カチャカチャ、カチャカチャ、カチャカチャカチャ

プリンのビンにスプーンが当たる音

見ると、隅っこにあるプリンを取ろうと

頑張ってくださっていました!

 

そのうち

その音がいくつか重なっていく…

皆さまが童心にかえって『おやつ』を

楽しんでくださっている姿が

もう、めちゃくちゃ可愛かったです♡♡♡

『ほんとに美味しいです』と言ってくださって

 

無防備で無邪気で♪

そんな安心安全な場所で

イベント開催は無事に終了いたしました

 

ご参加くださった皆さま

参加をご検討くださった皆さま

コラボイベントのお話をくださった

黒山みちよさん☺︎

https://instagram.com/mittystyle?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

皆さまへの感謝の気持ちでいっぱいです

 

ありがとうございました

 

 

食材の効能を知って

自分のカラダに合わせて

選べるようになる講座が

2024年1月からコースでスタートします!

初心者向けの

【季節で学ぶ食材講座】

次の段階の

【自分と向き合う和薬膳講座】

いよいよ来週から先行予約開始です

詳細は

コチラから↓

https://www.asanoha-manabiya.com/lesson