和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

“料理とファッション”コツは一緒!

“頑張らない薬膳”で

思いやりごはんをおうちの台所から。

『ブレない軸を作る』

和薬膳学び舎あさのはnaoです

 

今週は【食材効能薬膳講座】

9月の火曜日と木曜日クラスの

2クラスのコースが最終回を迎えました

 

『楽しかった!』

『5回が早かった!』

『寂しい』

『もっと知りたい♬』

などのお言葉を頂きまして

私ももっと同じ時間を共有したいと

思うばかりです

 

クラスでは

グループレッスンであっても

お一人お一人に合わせたアドバイスや

実践方法、レシピをお伝えしています

f:id:asanoha-manabiya:20221021093411j:image
f:id:asanoha-manabiya:20221021095446j:image

(同じ料理がトッピングで印象が変わる)

 

今回ご参加頂いた“みやまゆちゃん”

《アラフォーおかん専属スタイリスト》として

活動していらっしゃいます

https://ameblo.jp/misaki-20210426/entry-12768511657.html

 

最終回で料理の盛り付け方法として

トッピングの

みょうがの切り方をお伝えする際に

スタイリッシュに見せたいなら千切り

可愛く見せたいなら小口切り

華やかに見せたいならみじん切りにして

全体に散らしましょう♡

と言った瞬間!

 

みやまゆちゃんの目がキラリ⭐︎

ヒットしました꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖

『ファッションと一緒!』

と言う声が返ってきましたよ

꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧𓂂𓏸

 

ファッションで言えば

トッピングは小物使い♬

 

トッピングなんて

『“細かく切って真ん中に乗せるだけ”

それしか知らなかった』

そう言っていたみやまゆちゃんですが

大好きなファッションと絡めたら

きっと色々なアイディアが浮かんで

これからもっともっと楽しめると思います♬

 

現に受講中にも

作ったお料理やお弁当の写真を

私にも送ってくださり

その時の気持ちや感動も

書き添えてくださいました!

 

今では

子どもたちに出すごはんに

『これでいいのかな。。。』

という罪悪感があったのも消えて

母として頑張っている自分に

自信がついた⭐︎

そう言ってくださいました!

 

まさにコレです♡

私自身が娘の看病で

心身共にボロボロだったときは

出来るのに料理を作れる状態ではなく

そこに罪悪感を感じて

辛い日々を送っていました

 

その時に今の知識があれば

もっと心を軽くして

自分のことも大切に出来たと思うし

子育てを息子や娘一緒に

もっと楽しく過ごせただろうなぁって

思っています

だから

本当に救いたいのは

20年前の自分自身なんですね、きっと。

 

自分の体の状態を知り

食材の役割を知識として入れることで

その罪悪感を取り除く方法があります

その知識の使い方がポイント!

だからこそ

私が経験し実践してきた方法を使って

皆さまの心とからだが元気になることを

お手伝いできたらと思い

講座の中で即実践できることを中心に

盛り込んでいます

 

今年は

たくさんの方に

その知識と実践方法を手渡すことができました

皆さまの笑顔に出会えて

このお仕事を続けてきて

本当によかったと思っています

 

料理もファッションも、整理収納も占いも。。。

それは

“自分を大切にする”手段

あらゆるものの根本は

ひとつだと感じる今日この頃です