和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

トッピングの薬膳テクニック

“思いやりごはん”をおうちの台所から。

和薬膳学び舎あさのはnaoです

 

GWに出かけた信楽𓂃 𓂂𓏸

新しい器を購入したので

何を盛り付けようかとワクワク♪ 

f:id:asanoha-manabiya:20220505093135j:image

まずは青い器にカレー!

 

手づくりカレーキット ココナッツのカレー 201g(2~3人前) | カレー | 手作りキット 通販 | 無印良品

 

無印良品のココナッツカレーをベースに

ちょっと我が家好みの味に変えて

トッピング♡

 

食べすぎてる人〜✋=トマト

血行が良くない人✋=ミョウガ

浮腫が気になる人✋=豆苗

 

ごはんのトッピングには家族で共通の

白ごま

クルミ

アーモンド

カシューナッツ

 

GWは家族が全員揃ったり

それぞれがイレギュラーに動いたり

食事の準備も疲れちゃう

 

そんな時は

全部作らなくたって

楽をしていいですよ♡

 

市販のものを買ってきて

体調が気になるところは

こうやって

トッピングだけ変えちゃう

『あなたの体のために作りました』

ってなるでしょ꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧

 

“薬膳は料理が得意な人がするもの”って

思っている方が少なくないのですが

私は

料理が苦手、したくない!という方にこそ!

お役に立つ知識だと思っています︎ ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤

 

そして

お料理は好きだけど

体調を崩して

作りたいのに作れない…

そんな自分に罪悪感を感じちゃう方にも

 

20年前の私がそうだったからこそ

自分を楽にしてあげるアイテムとして

手に入れて欲しい【和薬膳】です♡

f:id:asanoha-manabiya:20220505094735j:image

多めに作って

トッピングも一緒にセットして冷蔵庫へ

 

 

 

5月9日から

5回コースの講座がスタートです!

 

薬膳知識はもちろん

経験と体験に基づいた

おうちですぐに使えるテクニックを

しっかりお伝えしていますので

講座が終わるとすぐにスーパーへ!

その日の夕飯から実践!

たくさんの嬉しいメッセージを頂きます

 

私自身が受講者さまから

ワクワクをたくさん

頂いている講座でもあります

 

既に気持ちはGW明けへ︎ ︎︎︎𓍯

 

1月.3月.5月開催してきました

次回の開催は、9月を予定しています

講座のご案内は

公式LINEにてお知らせさせていただきます

ぜひ

ご登録してお待ち頂けると嬉しいです

https://lin.ee/cafUN5T

f:id:asanoha-manabiya:20220505100441p:image