和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

作りたてのごま豆腐

セルフケア迷子にさせない薬膳師naoです

 

今日は【食材効能薬膳講座】

3月クラス最終回でした

 

全5回の5回目です

内容は『養生基礎調理レッスン』

1月のモニターさまのご希望により決定した

”葛粉の使い方”

献立はこの二品

・野菜のくずあんかけ

・ごま豆腐

 

レッスンの中では、

アレンジ方法もあれこれお伝えしています♬

f:id:asanoha-manabiya:20220427174647j:image

野菜の葛あんかけの中身は

2種類ほどお伝えして

お好きなものを選んでいただきます

 

1月クラスの方の時には

ごま豆腐を入れていなかったので

皆さまにお声をかけて

ご希望の方には

3月クラスでご受講いただきました♡

 

ごまを練っている時から

『いい香り!』とお声が聞こえます♡

そして

『いただきます』のあと

 

美味しい~!

 

と全員のお声が!

だって

作りたてのごま豆腐です♪

喜んで頂けて

たまらなく嬉しい瞬間です

私がσ(^_^;)

 

『ごま豆腐なんて作ろと思ったことなかった』

『料理できる人みたい』

『格が上がる~』

 

皆さまのそんなお声を聞けて嬉しいわ〜!

 

ココでは私の得意なトッピングのアドバイスも♬

f:id:asanoha-manabiya:20220427222700j:image

レッスン中は皆さまマイクをON!

料理以外のこともおしゃべりしながら作ります

今日はフラダンスの話題になりました!

フラダンスの楽しさや

足腰を鍛えるのにも良いということを

いろいろ聞かせて頂き楽しかったです

知らない世界に連れていって頂けるので

貴重な時間です꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧

 

その後は

私がフラダンスと薬膳を繋げる質問を

みなさんに投げかけて薬膳の復習

 

『フラダンスが薬膳と繋がるなんて

 思わなかった!』

と驚かれました

(ふふふっ)

受講者様から頂いた話題も

薬膳に繋げるのは私の得意なところですᐠ(  ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

 

ご自分の好きなことに繋がると薬膳を

より身近に感じて実践しやすくなりますよ

実践もしやすくなるので

f:id:asanoha-manabiya:20220427222704j:image

ごま豆腐を作ったことも

食べたこともなかった

水曜日クラスの方からのメッセージには

『また、作りたい✨』の文字が!

 

うれしい♡

 

いよいよGW明けには

5月クラスのスタートです