和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

野菜の格上げ!

頑張らない薬膳で

“思いやりごはん”をおうちの台所から。

和薬膳学び舎あさのはnaoです

 

今回ご紹介させて頂きたいのは

お料理が好きな受講者さまから

頂いた嬉しいメッセージです♡

 

f:id:asanoha-manabiya:20220601210019j:image

好きなことをもっと好きに💕

楽しいことをもっと楽しめる💕

いいですね😆

 

お料理ができる方ほど

自分の体調不良でお料理できない時に

感じなくてもよい“罪悪感”を

感じてしまうことがあります…

でも

それを感じなくて済むようにできるのが

薬膳の知識やそれを使うテクニック♬

 

前回ご紹介させて頂きました受講者様が

おっしゃったように

知識は自分の身体を大切にできる!

だと思います♬

 

その記事はコチラから⇩

受講後の買い物カゴ変化がすごい⁈ - 和薬膳学び舎 あさのは

 

知っていることで

自分が頑張りすぎていることに気づくし

今は、休もうって思えるようになります

そうすると

不調の前に対応することも

悪化させることを防ぐこともできるんです♡


f:id:asanoha-manabiya:20220601210013j:image

食材の効能を知ることで

ある野菜が頼もしく思えることや

素通りしていた野菜を見直すことも

ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*

 

野菜の格上げがすごい!

 

いつも受講者さまからは

素敵な言葉が飛び出してきて

感動を頂いています!

 

人生で“野菜の格上げ”したことあります⁈

 

なかなかないですよね~

 

でも

そういえば私も食材の効能を調べるうちに

格上げした食材があるんです!

 

“もやし”

栄養素を見た時に

『栄養何もないわ〜』って思って

何十年も買っていませんでしたσ(^_^;)

(ベトナム料理のバインセオを作る時だけ買う)

 

でも

薬膳の効能は“利水”

〈からだに溜まった不要な水分を排出する効能〉

舌に歯形がつくような浮腫のある私には

救世主のような食材でした✨

 

なので、なるほど!

【野菜の格上げ】

この状態を言語化できる素晴らしさと

言葉のチョイスにホント感動

 

私が薬膳知識や

おうちごはんに取り入れるテクニックを

お伝えして

受講者さまからは

名言や嬉しいメッセージを頂いて

ここでもエネルギーの循環が起こっていることを

嬉しいって実感する日々です

 

受講者さま同士でも交流ができたり

新しいエネルギーの流れや

巡りが生まれています

 

頑張らない薬膳で

“思いやりごはん”をおうちの台所から。

このあさのはスタイル

よりたくさんの方にお届けできるように

ますます

エネルギー高く動いていきたいと思います♡