和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

和薬膳講座スタートしました♡

本当に伝えたいのは

“自分らしい生き方のバランス”

和×薬膳はそのツール

和薬膳学び舎あさのはnaoです

f:id:asanoha-manabiya:20230419231135j:image

2023.4.19から

【和薬膳講座】スタートいたしました!

 

こちらの講座は

【食材効能薬膳講座】(5回コース)

をご受講くださった皆さまのお声から

生まれた講座です♡

 

5回の講座最終日には

『もっと知りたいです』

『もう終わりなんて寂しい』

そして

『新しい講座作ってください』

『点の知識を線にして自分で家族の健康を描きたい』

というたくさんお声を頂きました

 

【食材効能薬膳講座】では

主役は“食材”でした

でも

今回の講座では

主役は“私の身体”です

自分にあった食材を自分で導きだきして、

使いこなせるようになるまでを

伴走させて頂きます

食材×私の身体

そして

私たち日本人には

“日本人にあった食事や調理法”

があるわけです

 

ふわふわと、そこら中に飛んでいる情報

溢れかえる情報に

振り回されて迷子になるよりも

 

脈々と受け継がれてきた

私たちの食文化を知ることで

ブレない軸は作れます

 

一人ひとり体質も違うし

同じ人でも日々、体調は変化するから

マニュアルも正解もない

だからこそ

自分の軸をしっかり作ることが大切ですね

 

・薬に頼らず健康をキープしたい

・今回は自分の不調を改善したい

・家族の健康も守りたい

 

この講座では

日本人に多い体質とその弱点を学び

更に薬膳が得意とする予防を組み合わせます

 

具体的な不調や症例ごとに

おうちの台所で出来ることを

実践するための講座です

 

今年の秋には

皆さまにもご案内できるようにしたいと思っております

 

でもその前に

 

スーパーで買える食材で

こころとからだの整え方を手に入れたい

 

そういう方向けに

【食材効能薬膳講座】

 5月10日(水)募集開始です

 

2022年 新春モニター様・春・夏・秋の開催で

28名様にご受講いただきました講座です

 

受講後には

・今までスーパーで素通りしていた食材が

 私に必要な存在だったなんて!

・貧血に必要な食材は、このグループだったんですね

・不調の原因は良かれと思っていた○○が

 私には合っていなかったんだ・・・

・買い物かごの中身が変わりました

・お料理苦手でもできることがいっぱいですね

・お料理好きだったけど、もっともっと楽しくなりました

 

健康にかかわるお悩みは

深ければ深いほど

すぐには解決しないものです

 

だからこそ

最低限5回のコースでお伝えさせてくださいね

 

18年前

血圧は78-48の状態で子育てをしていた私でも

自分の身体を守るために実践できる

【食】の知識と使い方を

簡単な方法でお伝えしています

 

頑張りすぎに気づいていない女性

忙しすぎて自分のことを

後回しにしている女性たちが

少しでも心も身体も楽になる

お手伝いが出来たら嬉しいです