和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

価値観は変化していい

“頑張らない薬膳”で

思いやりごはんをおうちの台所から。

『ブレない軸を作る』

和薬膳学び舎あさのはnaoです

f:id:asanoha-manabiya:20220922085941j:image

〜小樽運河〜

 

先月、北海道にきました🌽

娘が研修で1週間北海道だったので

最終日に合流して2泊3日の旅行です

 

去年までの私なら

行っていなかった気がします。。。

 

この1年で大きく

自分の価値感が変わってきたから

 

そもそも

自分の価値観というのは

自分自身で把握しているかどうか

怪しいところですが

この1年は

オンライン講座へ切り替えるために

自分の向き合うための時間を

たくさん取ってきたから

そこにフォーカスしてきたのです

 

私のベースは『健康』

 

これは子育ての中で

病気と向き合ってきたからこそ

体感としてしっかりと根付いています

 

その中で

昨年、秋の終わりに義父が他界

2ヶ月後今年に入って私の父も。。。

この事で私の価値観は

更に大きく動きはじめました

 

そして

旅行の1週間前

大切な友人が倒れました

一命を取り留めてくれて

本当に感謝です

このことでまた

私は

行動力は加速させる!

この気持ちが強くなりました

 

健康を保つことで

その先にあるものを

いかに現実で充実させるか

ということを大切にしたいと思いました

f:id:asanoha-manabiya:20220922160509j:image

つまり

明日が必ず来るとは限らない

ということを

体感として知ってしまったし

それが現実にあることを理解しました

 

健康なのに

やりたい事、欲しいもの

行きたいところ、食べたいもの

会いたい人、知りたい事などなど

後回しにしていいの?

それをハッキリと映像化する考え方に

変えていっています

 

先月は夜中に地震で目が覚めました

自分の意志に反して自由を奪われることもある

それなのに

何もかも後回しは勿体ないなぁって

 

『お金がないから』

『子どもがいるから』

『自信がないから』

 

これらの理由を並べて

自分を納得させて諦める

それでいいの?

これって

ただ『やらない』理由を

探しているだけじゃない?

 

これらは“出来ない”理由ではない

 

全部、自分で決めている

ということを自分で理解することが大切

 

全ては自分が選択しているということを

自覚することで

他人や環境のせいにしないで

責任ある行動をとっていくことができる

悔いのない生き方を選びたいと思いました

 

私の今までの価値観に

◻︎納得して動く

◻︎成長するかどうか

◻︎質の良さ

がありましたが

そこに必要なものがまだありました

 

即、行動する!

自分が成長すれば

たくさんの価値観と触れることになり

選択肢も増えて知らないことも得られるから

自分の価値観は常に変化して

いいんですよね♪