和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

体調に左右される行動

“頑張らない薬膳”で

思いやりごはんをおうちの台所から。

『ブレない軸を作る』

和薬膳学び舎あさのはnaoです

f:id:asanoha-manabiya:20220903154855j:image

台風や雨が近づくと頭痛がする。。。

思い返せば

私は学生の時からあるなぁ

 

“お天気頭痛”

これがある人たちを薬膳で考えると

水滞タイプ

 

つまり

“からだの中に不要な水分が溜まっている”

ということなんですよね

 

だから

台風が近づいている今日の大阪

頭痛の私。

f:id:asanoha-manabiya:20220917231831j:image

しかも!

更年期の症状が出始めたので

明らかに不調が増えて

予定していたことを後回しにして

『一旦、横になろう』とか

『明日にしよう』とか

やりたいこと

やらなきゃいけないことを

思っていたスケジュールで

こなせなくなります。。。

 

わかっていて

食養生していても

それ以上のことが起こるのも当たり前

想定内 

だけど、思うように動けないと

やっぱり辛いですよね

ちょっと落ち込むし

 

今月は排卵していないから

子宮内膜が厚くなっていて

お腹に少し痛みがあったり

重く感じたりって

先週、婦人科で言われたんです

その不調で

私が1番嫌なのは体重増加

続けいて浮腫み!

だから

婦人科へ行ってからの1週間は

朝6時から30分歩く→10分ヨガ

食事の内容を見直して量を減らす

をしてみました

 

なのに!

毎日200gずつ増えていく不安。。。

要らないものが体から出ていかないことで

不調が

雪だるま式に増えてる気がするのです

 

早く過ぎないかなぁ

この感じ

 

まずは不要なものを

しっかり出せる体作りが大事です

それは

“更年期に関わらず”です

 

まあ

更年期のホルモンバランスに関しては

それが自然なことだから

体の変化は仕方ない

付き合い方を私自身が変えないとね

 

【更年期からの食養生】

 

実体験を元に作れるね♬って思ってます

 

何が言いたいかといえば

結局

元気だから行動できるし

健康だと、それだけで

制限のブロックは少ないんです

体のことで

やりたいことを諦めなくてもいい

 

これは

本当にありがたいことで

当たり前のことではない 

 

健康に感謝して

それを継続できる生活をすることは

とても大切です

“養生”は

早く気づいたもの勝ちです

健康は

後になってから

買い戻すことはできないのだから

毎日の積み重ねです♡

 

少しずつでいいから

ゆっくり積み重ねていきましょうね