和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

更年期デビュー②

“頑張らない薬膳”で

思いやりごはんをおうちの台所から。

『ブレない軸を作る』

セルフ迷子にさせない薬膳師naoです

f:id:asanoha-manabiya:20220912215111j:image

土曜日に婦人科で検査を受けて

“更年期”確定しました

この微妙な変化によく気づいたなぁって

思いますσ(^_^;)

 

どんな変化があって気づいたの? 

ということで

疑問にお答えしたいと思います

 

《8月後半から浮腫が気になる》

 朝起きたら手が浮腫んでいて

 お昼になっても治らない!

 もちろん浮腫み解消の食材を

 どんどん入れてみるけど変化なし

 

《体重が減らない》

 ちょっと食べすぎたな、と思って

 翌日のご飯を減らしたら

 今までは、2〜3日でリセット完了⭐︎

 なのに、200gずつ増える!(◎_◎;)

 増えるの⁈

→かなり代謝が悪い

 

9月の初め

 《足に手のひらサイズの湿疹が出る》

→これはストレス

 

《その後、腕や首にも湿疹》

→ホルモンバランスの乱れと思う

→薬膳でみるなら風邪(ふうじゃ)

 にやられてる可能性大

→新たに必要な食材を取り入れた!

 継続中

 

・9月に入って空咳が出る

→1週間

→空咳対応のスープを続けて飲んで

 なんとか解消

 

・トレーニングの一環メニューで

 うつ伏せでボールをお腹の下に入れると

 なんか痛いなぁ。。。

→子宮の内膜が剥がれないまま停滞が理由

 (違和感から3日目で受診)

 お薬飲んで3日目、まだ変化なし

 

ひとつひとつ

客観的にみて自分の生活スタイルや

食生活をみていきました

今までの経験と思考のパターン

食の知識を総動員♡

 

さすがに

『お腹痛いなぁ。。。』は

病院行くのやっぱり怖かったです

 

ただ

行かなけれは不安はずっと続く

じゃあ、どうする?

答えは1つしかない

養生の基本は早めの対応!

『行動するしかないよね』

ということです

 

放置するから悪化する

 

それはわかっているから

これからも

早めの対応で自分の年齢と

仲良く付き合っていきたいと思います

 

同世代のゆらぎ女子の皆さんの

参考になればと思います♡

 

 

 

〜現在募集中の講座〜

【食材効能薬膳講座】10月クラス(月曜日)

既に残席3名さまです

ご検討中の方はお急ぎくださいね♪

詳細、お申し込みはコチラ⬇️

https://lin.ee/cafUN5T