和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

生理痛がない!

“頑張らない薬膳”で

思いやりごはんをおうちの台所から。

『ブレない軸を作る』

和薬膳学び舎あさのはnaoです

f:id:asanoha-manabiya:20231005155846j:image

自分と家族の健康を守りたい♡

 

そんな強い思いを持って

あさのはの講座を継続して

ご受講してくださっている方から

とっても嬉しい出来事を聞かせて頂きました♬

 

受講し始めた頃は、娘さんは小学生。

 

生理痛に悩む女の子たちか多いので

『生理痛はないのが当たり前』

ということと

『始まる前からの養生がとても大切』

ということを知ってから

日々のごはんを意識して

ご家族の食養生を実践されていました

 

そして先日のLessonでお会いした時

『娘の生理が始まりました』

と、おっしゃって

『生理痛もなく

 その他の不調も出てなくて

 本人もそんなに不安もなく

 不快感もなく過ごせています!

 本当によかったです♡

  ありがとうございました♪』

嬉しそうにご報告してくださいました♬

 

それを聞いて、私も嬉しくて!

 

娘さんがおられる方々には

常々、生理痛があるのは

当たり前ではないことと

予防法を講座の中でお伝えしています

 

痛いから薬。。。

 

これでは根本的な解決にはならないですよね

 

毎月、薬を飲み続けますか?

 

養生は

日々の生活の中にあり

毎日少しずつ実践していくことが大切です

 

じゃあ、何をしたらいいの?

難しいんじゃないの?

 

そう思われる方もおられるかと思います

 

それが

難しいことでもなく、特別なことでもなく

自分の生活の中に当たり前にあり

習慣化されていたらいいと思いませんか?

 

あります☺︎

 

あさのはの講座では

家で料理を教えることが

目的ではありません

 

自分の体に必要なものを選び取れる知識と

それを実践できる簡単な方法

予防が得意な薬膳と日本の養生を

講座の中でお伝えしています

 

病気になってから

『なに食べたらいい?』と言われても

残念ながら

私にできることはありません

それは

医師の指示に従ってもらうのが1番ですよね

 

健康な時には気づきにくいことですが

“転ばぬ先の杖”

健康を保つために

今から、できることから少しずつ

始めることをオススメいたします

 

お料理をする

その前段階がとっても重要だということ♡

f:id:asanoha-manabiya:20231005141255j:image

今回

ご報告くださった受講者さまは

娘さんの体に必要な食材や養生法

そして

生理が始まった時にどんな食材が必要で

それまでに

どんな準備をしてあげたらいいのかを

しっかり実践されてきたからこそ

欲しい未来を手に入れられました♡

 

これからも

女性の笑顔を作るお手伝いを

させて頂けたら幸いです♡