和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

アトピー肌から‟美肌”へ

f:id:asanoha-manabiya:20210714000905j:image

朝起きて

鉄瓶でお湯を沸かす。

 

朝ごはんには、お味噌汁。

我が家の日常です。

 

この日の具材は

・ワカメ・えのきだけ・白キクラゲ・長芋

この食材を選んだのは、娘の肌のため。

コレは

娘の体質と食材の効能を知っているから

出来ることなんですよね。

だけど、薬膳にたどり着くまでには

随分と遠まわりをしてきました…。

 

全ては

健康で、楽しく笑って過ごしたい♡

そのためです。

 

薬膳をやりたいというよりも…

楽しく過ごしたい♪

→そのために元気でいたい

→元気でいるために食事を整える

→何を食べたらいいの?

それを教えてくれるのが

薬膳だったということです。

 

栄養士の資格を持ちながら

栄養学でもなく

マクロビでも、ヴィーガンでもなく

薬膳を選んだのは

それが

オーダーメイドごはんだから!

 

私にとって薬膳は

元気で楽しく過ごすための手段です。

 

健康で過ごすために

私が『食』にこだわるのは

病気の大変さを知っているからこそ。

 

娘は、生後5ヶ月で手術。

小学校に上がるまで

重度のアトピー性皮膚炎で

年少さんの頃からは、喘息も発症…。

そこには

体験者でしかわからない感情があります。

出口が見えないトンネルが

どこまで続くかわからなくても

進み続けるしかなくて…。

 

たくさんの人に支えてもらいながら

今があります。

f:id:asanoha-manabiya:20210727173815j:image

どんな思いをしても

頑張ってこられたのは、娘の笑顔が好きだから♡

週に何回も、娘の小さな小さな手の甲に

点滴の針を刺さなければいけなかった頃。

看病疲れで、病院のベッドで娘を抱きながら

私も点滴と繋がっている状態…。

そんな年少さんの時にもらった母の日のプレゼントは

‟手作りの指輪” 大切な宝物です。

ずっと 「おいしい おりょうり」作るね!

 

そして、昨夜こと。

娘の顔を見ると、ホントに肌が綺麗!

思わず、まじまじと見つめてしまい

『ホント、肌が綺麗だよね〜。

アトピーっこだったなんて思われないでしょ?』

と言うと

『うん!

お母さんがココまでしてくれたんだよ♬』

と、即答で笑顔を返してくれました。

続いて

『他の人にも、伝えてあげればいいのに。』

 

こんなに嬉しい言葉をもらえるなんて。

熱いものが一気に溢れそう(涙)

 

アトピー性皮膚炎から綺麗な肌へ。

これからは

この美肌を保つための美肌薬膳を続けていこうね♬

私も、もちろん美肌薬膳に便乗します(*˙˘˙*)ஐ

 

子育てがひと段落した私は

社会への恩返しとして食のトータルアドバイスを

皆さまにお伝えしていきたいと思います♪

必要な方々に届きますように。