和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

ご褒美は時間差でやってくる⁈

『日常にある薬膳、それは思いやりごはん』

薬膳師naoです。

f:id:asanoha-manabiya:20211101235619j:image

10月11月限定の無料ミニ講座『学び舎カフェ』

昨日も3人の方が受講され残すところ後1日です。

 

昨日は特に質問の多いレッスンになりました♬

実は、[質問する]ということは

とても難しいことなのです。

 

今回の無料講座ではMyトリセツを作ります。

皆さん、自分には何が必要で

何が多すぎるなど…

ご自分でも考えて頂きました。

 

受け取るだけの勉強ではないからこそ

皆さんから質問が出てくるのですよね♬

そして何より

皆さま自分の体を

大切に思っているからこそなのです💕

 

最初は、出来ることから少しずつ

その少しずつの積み重ねが

5年後、10年後の

あなたの健康を作っていきますよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

f:id:asanoha-manabiya:20211102084918j:image

頑張ったご褒美は

すぐに来るとは限らない…

時間をおいて

大きくなって返ってきます♬

 

私は高校時代、ストイックに部活を

やりすぎてドクターストップがかかる貧血に。

(正常値の1/10)

それを食事で克服したことから始まり

息子の離乳食、娘の病気(アトピー、喘息)

常に健康のための『食』を実践してきたからこそ

お伝えできることがあります。

薬膳に限らず、調理法やレシピ考え方まで

私が実践しているのは

経験と学びのいいとこ取り!

だからこそ出来るオーダーメイド。

 

毎日のごはんに

時間はかけられない

でも、美味しく体にいいものが食べたい

だから

日々のごはんは

シンプルでいいのです。

簡単じゃなきゃ続かないし

楽しくないと続かない。

 

では、ここで⸜(๑’ᵕ’๑)⸝

学び舎カフェご受講されました12人の方々

講座の前と後で【薬膳】のイメージ

どのように変わったか見て頂きましょう。

 

〈前〉

・難しそう

・薬っぽい

・美味しくなさそう

・臭そう

・食材が手に入らなそう

・料理が得意じゃないからちょっと

 

〜あさのはの講座を受講〜

 

〈後〉

・身近なもので出来るんですね。

・今日からやってみます。

・早速取り入れます。

・なんでかな?と気になっていた理由が

 わかりました。

・お買い物楽しかったです。

・今日は、○○、、、、買ってきました!

・子どもたちが気に入りました♡

・もっと知りたいです。

・夕食に、○○と○○でこれ作りました!

・今からスーパー行きます!

 

たった90分で

買い物にまで行かせてしまう!

お料理嫌いという人が

その日の夕食に作ってしまう!

すごくないですか⁈

 

だって、今まで難しそうだから…

薬?臭そう…などなど

それが

どれもこれも最高の褒め言葉♡

魔法みたいでしょ𓂃𓈒𓏸

 

みんな、楽しくなってる𓏸𓂃 𓈒 𓂂𓏸𓂃 𓈒 𓂂𓏸

 

他にも、思いがけず…

講座中のnaoさん、キラキラしてます。

薬膳愛が溢れてます、ちゃんと受け取りました!

肌が綺麗なのが印象に残ってます。

というお言葉も頂き

嬉しいような恥ずかしいような* ॢꈍ◡ꈍ ॢ

 

そして私へのご褒美は、その後にも続きます。

皆さまが

『これ買ってきました!』

『お買い物が楽しくて』

『これ、作りました!』

とご連絡くださること♡

直接伝えてくださる方の笑顔も!

 

f:id:asanoha-manabiya:20211102102753j:image

『食事を大切にするということは

自分を大切にするということ♡』

私は、こんな風に思っています。

 

始め方がわからない方は

あさのはのレッスンで

ぜひ、その鍵🗝を受け取ってくださいね。

扉を開けるのは自分自身です。

 

今月の講座は

薬膳的な冬の過ごし方をお伝えする講座です。

https://www.asanoha-manabiya.com/lesson#seasonalCourseWinter

お申込み締め切りは

11月8日(月)まで。

f:id:asanoha-manabiya:20211102085535j:image