和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

ジブリ展と真夏日京都の歩き方

真夏日のお出かけに必須の薬膳知識公開♪

ゆらぎ世代薬膳講師ふたりの京都さんぽです

 

梅雨入り前なのに

湿気が高くて蒸し暑いお天気ですが

京都へ行ってきました

f:id:asanoha-manabiya:20240613175521j:image

“頑張らない薬膳”で

思いやりごはんをおうちの台所から。

『ブレない軸を作る』

和薬膳学び舎あさのはnaoです

 

大阪は蒸し暑さが満開で

ぐったりするような気候です

 

でも

今日は友人と

2ヶ月前から予定していた京都歩きの日

 

どんな風に歩いたかをご紹介しますね

 

日光アレルギーの私は

サングラス🕶️と日傘が必須

 

駅で待ち合わせして

京都といえば“パン”

合流したら

まずは私のお気に入りパン屋さんへ

 

◯fiveran(ファイブラン)

・クリームパンとコーヒー(イートイン)

・シナモンロール(テイクアウト)

https://fiveran.jp/

f:id:asanoha-manabiya:20240614234020j:image

◯Rico Cafe(韓国料理)

コマキンパランチをいただきました

器がかわいい♡
f:id:asanoha-manabiya:20240614234110j:image

 

~ここからは地下鉄で移動~

 

地上に出ると暑すぎる・・・

 

水分補給のドリンクを買うためコンビニへ

薬膳講師二人が選ぶドリンクは

\緑茶/

緑茶は体にこもった熱を冷ましてくれます

(ちなみに私は水筒に白湯)

 

美術館の予約時間までは1時間弱あるので

ちょっと休憩は

○大阪屋こうじ店

https://www.namakouji.com/

 

『麹屋さん行ってみる?』

『行きたい!麹買いたい』

更にテイクアウトで甘酒をそれぞれ購入

・冷やしミルク甘酒

・冷やしアーモンドミルク甘酒

\甘酒/

夏バテ予防でおなじみの甘酒です

甘酒は必須アミノ酸9種類が

含まれていることもあり

飲む点滴ともいわれていますよね

f:id:asanoha-manabiya:20240614234149j:image

ゆらぎ女子の私たちは早めの対応がものをいう!

予防のために疲労回復にいい甘酒です

 

美術館へ向かう間は

たくさんのアジサイが綺麗で可愛くて

『何色が好き?』なんていう

他愛もない会話を楽しみながらのお散歩

f:id:asanoha-manabiya:20240614224758j:image

 

◯京セラ美術館【金曜ロードショーとジブリ展】

\コレが今回の1番の目的/

kyotocity-kyocera.museum

 

私は

【千と千尋の神隠し】

友人は

【風の谷のナウシカ】

が好きということで

2人とも楽しみにしていました♡

 

これは予想以上に楽しくて!

特に大人におすすめです☺︎

これから見る方のために内容は内緒にしますね

f:id:asanoha-manabiya:20240614135103j:image

 

京セラ美術館のショップでは

朴の木で作られた判子を購入

娘が生まれた時に買ってあげたつげ櫛にも

葡萄が彫ってあるので思い入れがあって♡

f:id:asanoha-manabiya:20240614084352j:image

黒い紙に押してみました

使うのが楽しみです

f:id:asanoha-manabiya:20240614231923j:image

美術館のあとは祇園白川を通り

○鍵善良房

https://www.kagizen.co.jp/

f:id:asanoha-manabiya:20240614231940j:image

この日の暑さは危険なので

体に熱をこもらせないように

ゆっくり座って休憩する場所はコチラにしました

 

\葛きり/

 

葛は余分な熱を取ってくれる涼性の食材です

 

まだまだ

こんな暑さに体が慣れていないので

ちゃんと気遣ってあげないと不調につながります

 

以前

季節外れの暑い日に

出先で激しい頭痛に襲われた友人も

今回は思いっきり楽しめたと

喜んでくれました

同じものを楽しめるっていいですね

私も楽しかった♪

 

季節や気候に合わせて

口にするものを選ぶって大切ですよね

 

予防が得意な薬膳って

思いやりがいっぱい詰まってる♡

そう思いませんか?