和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

食材を変えただけなのに⁈

“頑張らない薬膳”で

思いやりごはんをおうちの台所から。

『ブレない軸を作る』

和薬膳学び舎あさのはnaoですf:id:asanoha-manabiya:20240310000202j:image

先日の講座の続きです

 

和薬膳初級講座が始まって2ヶ月半

生理痛で毎月お薬を飲んでいたのに

今月は必要かなかった!

というお話をシェアして頂き

10代は改善が早いね♡

と、講座内で皆さんと話していたという

お話を前回書きました♪

 

その続き…

同じく10代の娘さんがおられる受講さま

 

私が不調を改善したくて

実践していたんですけど

この前娘から

『私、最近、肌キレイでしょ』

と言われたそうです!

 

これ、すごいと思いませんか?

自分ではなく

食材の変化を知らないご家族が

自分の体調の変化に気づいて

それを言葉にする!

誰かに伝えたくなるくらいの変化

同じ期間で

ママの改善はまだだけど

10代の娘さんは誰かに伝えたくなるほどの変化

 

やっぱり

前回の受講者さまと同じく

改善期間は年齢と大きく関わっていますね

若ければ若いほど改善は早い!

 

養生に早すぎるなんてない

むしろ

生まれた時からずっと養生

 

これが当たり前にできるようになって欲しくて

講座内では

簡単なことを習慣化できるようお伝えしています

食材選びを変えるだけ

 

普段のごはんと変わらないけど

食材の選び方を変えただけで

不調改善、美肌、美髪

これが手に入ったらどうですか?

 

私は嬉しい☺︎

 

受講者さまの中では

薬膳資格を取ったものの

使い方がわからない…

どんな風に弁証すればいいのかわからない

そんな理由でご受講頂いた方々が

『そういうことか!』

『だからかぁ』

と納得して笑顔になられます

それは私にとってもすごく嬉しい瞬間です

 

f:id:asanoha-manabiya:20240310104914j:image

【和薬膳学び舎あさのは】では

薬膳の資格を取る講座ではないですが

薬膳知識を普段使いするための講座です

しかも

家族の看病や子育ての中

自分のことを後回しにせざるを得ない状況

転勤族で頼れる場所がなかった

そんな時期を過ごしいた当時の自分を

救ってあげたい気持ちで始めた講座です

 

だからこそ

難しいことはしない

できることをすればいい

疲れているなら

ごはんを作らなくてもいい

そこに罪悪感を感じる必要もない!

頑張りすぎている女性たちが

笑顔で過ごせることが最優先!

 

子育ても

ママが笑顔なら子どもたちにも連鎖する♡

まずはママが幸せになってほしい♡

そこから

笑顔と幸せの連鎖が広がりますよ

 

これからも

必要とされる方へ日本の養生と

薬膳知識を使って

自分を大切にできる方法を

お伝えしたいと思います♡

 

和薬膳初級講座の次回開催は

5月を予定しています☺︎

 

詳細は決まり次第

先行案内は公式LINEからご案内いたします

https://lin.ee/MZmiZUr