和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

初級講座最終日

思いやりごはんをおうちの台所から。

『ブレない軸を作る』

和薬膳学び舎あさのはnaoです

f:id:asanoha-manabiya:20240327233056j:image

昨日は1月からスタートした

和薬膳初級講座(3ヶ月コース)の

最終回でした

 

前日から

『明日で終わりなんて寂しい』

当日の朝にも

『最終回、本当に寂しいです🥲』

とメッセージ頂き

講座終わりも名残惜しさ満開でした

 

皆さまが

この3ヶ月での変化がすごいです

 

🔸娘さんの生理痛軽減

🔸買い物が楽しくなった

🔸旬の食材に目がいく、買うようになった

🔸娘さんの肌が綺麗になった

🔸お天気に合わせてお茶を選ぶようになった

 

そして

最終回の調理Lessonでは

カラダに負担がかからない

養生の基本メニューをお伝えしました!

 

いつものごとく

『え?出汁とってないのに美味しい』

『調味料これだけですよね?』

『美味しい!』

『全部美味しいです✨』

『こんなに簡単ならいいね』

 

カラダに優しく染み渡るごはんは

みなさんをしっかり癒してくれました♡

 

そして

ご感想の中で嬉しかったことがあります

 

自分の考え方が変わってきて

『まあ、いいか♬』

と思えるようになりました♡

 

そうなんです

私がお伝えしたいのは

“私を楽にする方法”

 

薬膳は

バランスをとる

これが大切です

 

陰と陽どちらかに傾いているのを

中庸に持ってくる

 

それはカラダだけではなく

心も同じ

 

受講者さまは

真面目な方が多くて

とても自分に厳しくて…

 

だからこそ

薬膳知識と養生法でカラダを楽に♬

薬膳の考え方で

白黒ハッキリさせなくていいことを受け入れ

心を楽にしていきたい♬

f:id:asanoha-manabiya:20240328203048j:image

最終回は

頑張らない薬膳で

みなさんが笑顔だったことが

本当に嬉しかったです♡♡♡

 

𓂃𓈒𓏸    𓏸𓈒 𓂃𓈒𓏸    𓏸𓈒 𓂃𓈒𓏸    𓏸𓈒 

和薬膳初級

季節で学ぶ食材講座5月クラスは

2024.4.3から募集開始です