和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

鰯が綺麗だったから思わずオイルサーディン作ってみた

f:id:asanoha-manabiya:20210418100936j:image

子ども料理教室の帰り道

お魚が美味しいスーパーに立ち寄ると

鰯がキラキラしてました

 

最初に浮かんだのは『鰯の梅煮』

でも捌くために触ったら

あまりにもぷりぷりの身に驚いて

思わずニヤリ

作ったことないけど

オイルサーディンにしてみよって♬

 

①鰯を手開きして2枚に切りそろえる

②10%の塩水に30〜60分漬ける

③しっかり水気を拭き取る

④フライパンに鰯を入れて、オリーブオイルをひたひたに注ぎ、赤唐辛子・月桂樹・ブラックペッパーを入れて弱火でふつふつと煮る(18分)

出来た!

 

美味しいです♪

しかも簡単、梅煮にするより

子どもたちが進んで食べてくれるし

いいかも꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧

f:id:asanoha-manabiya:20210418105404j:image

で、結構オイルがたぷたぷしてるので

このオイルで茄子を炒めて

揚げナスの味噌汁にしました

 

これがまた

いつもの揚げナス味噌汁と違って

なんかちょっとイタリアンの雰囲気

熱々は更に美味しくて

思わずおかわりしてしまいました

 

半分残してあるオイルサーディンは

冷蔵庫で1週間くらいはもつから

パスタも作ろう♪

 

ひとつの献立で終わらせない

楽しさにわくわくします