和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

雨が降る前に薬膳師の私がすること

f:id:asanoha-manabiya:20210414135650j:image

今日は、七十二候・晴明の末候

"虹始見"(にじはじめてあらわる)

 

雨上がりの虹🌈

見つけたら、やっぱり嬉しいですよね

 

虹を見るのに欠かせない雨だけど

水巡りの悪い体質の私は

雨が降る前…低気圧が近づくと

必ずトラブル発生🌀

 

薬膳の勉強をしてからは

自分の体質を知ることで

早めの対応ができるし

予防もできるようになりました♪

 

だから

私は予報で雨☂️マークが出ると

まず

自分に合ったお茶を飲み始めます

今週も

そのおかげで楽に過ごせました

 

食事を作るのは苦手とか

忙しくて時間がない人でも

自分の体のために

お茶を用意することであれば

できるのではないでしょうか

 

食材の効能を知ると言うことは

大事にしなければいけない自分の身体や

大切な人たちの身体を守ることに繋がっています

 

理由がわかれば

それぞれがするべきことも見えてくるので

私は、薬膳を伝えることで

皆様のサポートができれば嬉しいです

 

早く安心して対面講座が開ける状態になって欲しいものです

 

私は

国際薬膳学院の食材効能講座認定講師でもあります

『はじめての食材効能薬膳講座』

スーパーで手に入る120種類の食材と

薬膳の基本を学ぶ講座です

約11時間の講座を3日に分けて受講した後は

確認テスト受け、合格すると

国際薬膳学院の『食材ソムリエ』認定書を取得できます

 

薬膳がはじめの方には、効率よく学んでいただける

とってもおすすめの講座です

開催できるようになりましたら

こちらでもおご案内させていただきますね

f:id:asanoha-manabiya:20210414151428j:image

薬膳に対しては

皆さま色々なイメージをお持ちです

・薬膳は興味あるけど難しそう

・美味しくなさそう

・特別な食材を使うんじゃないの?

・体には良さそうだけどよくわからない

・不定愁訴があって何とかしたいけど薬膳ってどうかな

 

講座を受けてくださった方々は

・娘の生理痛が改善できた(若い人は改善が比較的早いです)

・家族との会話が増えて、癒しの時間を持てるようになった

・食事もお弁当作りも色を意識できるようになって

 今の料理に満足できるようになった

・体調が悪くなった時に、その原因を自分でわかるようになった

・自分の不調を改善するための料理が、気づいたら家族みんな

 元気になってきた

などというお声を頂いております

 

来月からは

zoomを有料プランに替えて

オンライン講座を開催できるようにしたいと思っています

今のままでは対面講座もできなくて

伝えたいのに伝えられない・・・

新たな一歩を踏み出したい

 

食の知識は

一生もののスキルです

 

娘の病気と闘い

やんちゃ盛りの息子を追いかけまわし

自分の血圧は 78-49

娘と一緒に点滴を受ける日々…

そんな時期の私に

今の私から

いっぱい伝えてあげたいことがあります

 

だからこそ

まさに今

子育てで体力も心もいっぱいいっぱいの

頑張り屋さんのママたちに

力を抜くところ

お伝えできる機会があればいいなあって

思っています