和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

22時の台所〜ジンジャーコンフィチュール〜

炭酸が欲しくなる季節 𓂃𓈒𓏸

今日は新生姜で

ジンジャーエールを作ります☺︎

f:id:asanoha-manabiya:20240421124656j:image

今日は北浜蚤の市で

フルーツシロップソーダ(ブラッドオレンジ)

を飲んだ影響ですね

シロップが欲しくなりましたσ(^_^;)

f:id:asanoha-manabiya:20240421084101j:image

なぜか定期的に21:00過ぎた頃

何か作りたい!という欲求にかられ

22:00時には何かを作っている私

 

先週、昨年作った

パープルクイーン(紫の梅)のシロップを

飲み切ったところなので

ジンジャーエールを作ろうと

新生姜を買っていたことを思い出しました!

f:id:asanoha-manabiya:20240420234017j:image

シナモンを1本使って

他のスパイスや唐辛子も入れて

材料を全部入れたら

焦げないように煮詰めよう♪

 

食材を美味しく頂くために

それだけに集中する時間☺︎

 

今思うと

作ることに集中する時間が

私のリセット法なのかも…

 

この習性は実は中学生の頃からです

 

部活朝練、授業、部活放課後

帰宅して、思い立った日には

21:00からでもケーキを焼く

 

バランスを崩しかけた時の

自分のリセット法を

子どもの頃からやっていたのかと

今更ながら気づいた夜でした♡

 

今まで、22時の台所で何を作ってきたのかは

『和薬膳学び舎あさのは 22時の台所』

で検索するとご覧いただけます☺︎

 

✨現在募集中の講座

【和薬膳初級】

〜季節で学ぶ食材講座〜

締め切り日

2024.4.25 18:00まで