和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

素材を尊重する調理法

“頑張らない薬膳”で

思いやりごはんをおうちの台所から。

『ブレない軸を作る』

和薬膳学び舎あさのはnaoです

f:id:asanoha-manabiya:20240314225348j:image

今日はオンライン調理Lessonでした☺︎

この素敵なお写真は

受講者さまから頂きました♡

 

味にはそれぞれ好みがあるし

同じ人でも

その日の体調や心のあり方によって

味の感じ方が変わることもあります

 

それでも毎回

皆さんから『美味しい♡』のお声を

頂いているのは

いつも素材を尊重した調理法を

選んでいるからだと思います☺︎

 

【和薬膳あさのは】のごはんは

調味料が本当に少ない♪

 

味の決め手に迷った方は

調味料を足して

足して

足して…

あぁ…となるパターンをよく聞きます

 

その調理法って

調味料の味なんですよね

 

素材の味

知っていますか?

まずは、その味をしっかりと

味わってみてください

そんなに調味料必要ですか?

 

我が家のごはんはシンプルです☺︎

 

日々のごはんは簡単シンプル美味しい!

それが1番

簡単で美味しいものじゃないと

作る側も続かないし

しんどくなってしまいますよね

 

身体のためのごはんだから

それでいいんです♬

 

特別なものは、特別な時に♡

 

素材を尊重する調理法は

 

調味料を最小限

 

十分に美味しいごはんが作れます

しかも、簡単に☺︎

 

今日のご受講の後に

わざわざご家族のご感想も頂きました!

 

f:id:asanoha-manabiya:20240314230759p:image

何回言われても嬉しい言葉です!

子どものうちから

素材の味をわかる舌を持つことで

本物を知ることができると思います

 

本物を知っていなければ

偽物がわからない

 

子どもたちにこそ

最初からしっかりと本物を教えてあげたい

そんな方針だからこそ

我が家の料理は

シンプルにたどり着きました

 

今日の受講者さま、もうお一人は

【あさのは料理ファイル】を

作ってくださっていました♡

たくさんの書き込みのあと

わざわざご自分でPCに打ち直して

カラー印刷して綺麗にファイリング♡

こんなに大切にしていただき

嬉しい限りです

 

私が家族のために

一生懸命作ってきた

たくさん想いが詰まったごはんレシピ

家族の健康を祈るごはんレシピ

 

こうして作ってきた

思いやりレシピ

これから皆さんのおうちでも

“我が家の定番” になっていくなんて

すごい!

 

我が家でも

今日のごはんを食べて

『この組み合わせ、めっちゃ美味しいなぁ!』

『これもいいわ!どんだけたべていいの⁈』

と息子に言われました

 

心の中でガッツポーズするくらい嬉しい

なんなら毎日言って欲しいよね

 

今日もたくさん『美味しい!』を

いっぱい共有できて幸せな1日でした♡

 

ありがとうございます