和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

子育ての区切りを感じる時

“頑張らない薬膳”で

思いやりごはんをおうちの台所から。

『ブレない軸を作る』

和薬膳学び舎あさのはnaoです

f:id:asanoha-manabiya:20240309140404j:image

あ、子育て終わったな

 

1番最初に

そんな風に感じたのは

息子が大学生になった時でした

 

『行ってらっしゃい!』

と送り出してから

『ただいま』の声を聞くまで

私の頭の中は

常に\今/だったのが

 

ふと気づくと

息子がうまれから3歳くらいまでの

可愛い仕草を思い出しているんです

 

その時です

私の子育てのひとつの区切りを感じたのは

 

f:id:asanoha-manabiya:20240314000525j:image

そして

先日のことです

その日は、娘と外出でした

 

電車は空いているかなぁって

思っていたけど

思いのほか人が多くて

私たちはドア付近に立っていたんです

 

いくつか駅を過ぎたとき

座席が空いて

『座っていいよ』と娘

 

内心『ん?私?』

と、思ったのですが

『ありがとう』と言って座り

娘の荷物を持ちました

 

つい最近まで

娘を座らせていた私が

娘に座らせてもらう立場になったようです

 

いつしか逆転

 

振り返ると

可愛い笑顔と仕草しか浮かんでこない

あんなに大変だったのにね…

 

子どもは三歳までに

“一生分の親孝行を済ませている”

本当にそうだなぁと

感じています♡