和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

22時の台所

“頑張らない薬膳”で

思いやりごはんをおうちの台所から。

『ブレない軸を作る』

セルフ迷子にさせない薬膳師naoです

f:id:asanoha-manabiya:20220825232116j:image

映えない写真ですが

からだを労わり整えてくれる

とっても優秀なスープです♡

 

前回のブログで書いたように

どうやら

年齢による体の変化が

大きくなってきたように感じます

 

なんとなく…

 

この“なんとなく”を感じることは

とっても大切だと思うのです

 

代謝が落ちてきたら

免疫力も落ちてきたり

 

でも

体にいいからといって

あれもこれも食べられないですよね

だったら

効率よく食べたい♬

 

そこで選んだのは

鶏出汁のスープ

・手羽元(塩麹漬け)

・棗

・黄耆

・陳皮

・田七人参の根

・昆布

灰汁をとりながらコトコト煮込む

 

ゆっくりと煮出していく𓂃 𓈒 𓂂𓏸

途中で味見をしながら変化を確認

スープが澄んでいく様子

このスープをひと口飲むだけで

胃から順番に

体の中に染み渡っていくようです

f:id:asanoha-manabiya:20220827123202j:image

時間をかけた料理は

その分だけ愛着も湧くし

大切に食べようって思いますね♡

 

料理にかける時間は

結局

自分を大切にする時間になるんだなぁ

と改めて実感します

꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧

 

 

 

現在募集中の講座

【食材効能薬膳講座】

10月月曜日クラス

 

企画中の講座

【塩麹料理オンラインレッスン】

10月の金曜日で調整中