和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

更年期の症状かな?

“頑張らない薬膳”で

思いやりごはんをおうちの台所から。

『ブレない軸を作る』

セルフ迷子にさせない薬膳師naoです

f:id:asanoha-manabiya:20220825173850j:image

『最近、暑い暑いってよく言うよね?』

って今日、娘に言われました

 

確かに

今までは冷え性でいつも寒がっていた私

 

養生料理に

薬膳知識を加え初めてからは

手足やお腹の冷えが

気にならなくなっていました

 

でも、この夏は何か違う!

冷えがなくなったというより

暑い!

 

わぁ〜๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

これ

もしかして更年期症状のひとつかな⁈

 

まだ

足の冷えやのぼせはないから

ちょっと集中して体をフォローしないと!

f:id:asanoha-manabiya:20220825182752j:image

早速、今日のおやつは

“シャインマスカット”

潤い補給です♪

 

潤いが足りないからって

水をたくさん飲めばいい

という訳ではないので

ちゃんと

潤いを与えてくれる食材を選びます♡

 

この症状は

『陰虚』

 

自分のからだの状態がわかるから

食材も選べるし

因みに

やめるべき食材も選べます

だからって

わかっていても食べてしまうものは

絶対あるんだけどσ(^_^;)

 

こんな時

どうしたらいいの⁈

が自分でわかるようになると

無駄に不安にならなくてすむように

なりました♬

 

陰虚とは

からだの余分な熱を冷ましたり

潤したりするキレイな水分が

減っていっている状態です

 

40歳を過ぎると加速していきますよね

陰虚へ

 

更年期の症状で

ホットフラッシュと言われているのも

陰虚が原因と考えられます

 

だからこそ

女の子は小さいうちからの

食養生が大切♡

 

不調に病名がついてからでは

食べ物でなんとかするのは難しい…

 

日々の食事は積み重ね

自分の体や心の変化を見逃さないで

早め早めの対応が大切です

そのためにも

食の基本

食材そのものの働きを知ることは

セルフケアの1番の近道です

 

これからの私の症状の変化を

またお伝えしていこうと思います

 

食材の効能と使い方を5回で学べる

【食材効能薬膳講座】

現在、10月クラス募集中です

講座・教室ご案内 - 和薬膳学び舎 あさのは